
これはウマい。総重量1kgの爆盛りステーキ丼をやっつけた!

天神橋筋商店街

朝から活気の大阪の有名商店街。

この商店街は、南北に約2.6km、約600件の店舗を誇る日本一のアーケード商店街

南端の方には大阪天満宮があり、夏の天神祭には賑わいでえらいことに。

これだけの規模の商店街ですから、たいていのものは揃っています。

f:id:marorosoba:20170214175224j:plain

本日は、その中でも飲食系についての話です。

 

しばらく前から健康増進のため少食を目標にしていますが、なかなかキツイもんです。

少食を続けると、確かに体に良い現象をいくつも体感します。

しかし、少食ストレスからたまに、猛烈な食欲に襲われることがあります。

 

今回は、

       肉が食いたいッ。しかも大量に

です(^^;;

天神橋筋商店街の真ん中ぐらいにある、いきなりステーキという立ち食いステーキ店に行くことも考えました。

しかし、一度は行ってみたい、と前から気になっていたお店に行くことにしました。

 

その店の前名は

     ステーキハンバーグ タケル

f:id:marorosoba:20170214175258j:plain

このお店、安くてウマい寿司屋「春駒」の向かい側です。

 

春駒ほどではないですが、朝11時の開店前には、いつも必ず人が並んでいる!

店舗前に置いている看板のメニューを覗き込み、ようやくその理由が分かりました。

f:id:marorosoba:20170214175343j:plain

これです!

 

 

皆さん、この特盛丼がお目当てだったのです

見てみると、1日限定5食

つまり、早い者勝ちで5人のみ、ということらしいです。

このボリュームと値段は注目です。

なんと

     総重量 1kg

    価格940円

一度ぐらいは挑戦してみたい^^;

 

で、チャンスを狙い朝10時30分から並びました。

開店時間は朝11時。

私が行った10時30分で、既に2人が並んでおられました。

しかしその向かい側の「春駒」には、もっと・・・。

f:id:marorosoba:20170214180035j:plain

この様子を見ると、思わず「春駒」が気になってしかたなくなってきました。

 

しかし、向こうでも、こっちの様子が気になっているみたい。

おかしな感じでした^^;

どうも「春駒」の行列は、寿司の旨さや値段の安さ以外に、外国の有名人が「春駒」でお寿司を食べたのをブログに書いのが原因みたいですね。

どうりで向かい側から外国語が聞こえてくる訳です。

 

と、言っているうちに午前11時

   「オープンです!」

 

f:id:marorosoba:20170214180903j:plain

 

店内は洒落た感じで、L字型にカウンターテーブルがあります。

お勧めランチやお得メニューの広告が所狭しと張ってありました。

注文は、外で並んでいる間に既に済ませています。

もちろん、特盛り 

   ユッケ風レアステーキ丼

これは奇数日の丼

偶数日は、元祖特盛りステーキ丼です。

 

奥の厨房からは、肉が焼ける煙といい匂いが漂ってきます^^

f:id:marorosoba:20170214181131j:plain

 

目の前の棚には、この店オリジナルのスパイスが並び、コーンフレークのようなガーリックチップやそのチップのオイル付けがありました。

f:id:marorosoba:20170214181153j:plain

 それにしても、ガーリックチップが意外と大きな瓶に入っているのが気になる。

    「少し多くないか?」

 

そんなことを思いながら辺りをキョロキョロ。

すると、横に座っていた常連風の男性客が、先程のガーリックチップの瓶を手に取り、小皿に山盛りに。

いったい何を??

次に、タケルオリジナルの玉ねぎトロトロのスパイスソースを大量にガーリックチップにかけたのです。

その量に驚きましたが、なかなか美味しそう!

思わす肉にのっけて食べた時を想像し、喉がごくりと。

 

そしてしばらく沈黙の後、男性はガーリックチップに玉ねぎのソースが染み込んだのを見計らうや、そのまま一気食いを!!!

         (゜o゜)

まったくスキを突かれた展開でしたが、すでに腹の虫がゴロゴロと鳴き止みません。

 

 

そして、とうとうやってきました。

 ユッケ風特盛ステーキ丼 !!!

f:id:marorosoba:20170214192509j:plain

これです♡

 

f:id:marorosoba:20170214192547j:plain

このボリューム感、最高です。

 

タレがかかったステーキにガッツキます。

 ウマい~、最高です! (*´∀`*)

 

寒い中、並んで待ったかいがあります。

お肉が柔らかくて、本当にウマい。

しかし、それにしてもすごい量。

反則ですが、実はこれ、ご飯を200グラム減らしてもらっています^^;

やはり総重量1kgにビビってしまい、昼からのことを考え減らしてもらったのですが、それでも半端ではありません。

いくら肉を食べても、下のご飯が見えません。

やっとご飯の塊に達し、底まで一気に食べ進みました。

f:id:marorosoba:20170216182226j:plain

しばらく食べて、味に変化をつけようと思い、掘り進んだ穴に、先程目撃した、ガーリックチップと玉ねぎソースをもりもりと注ぎ込みました。

そして食べてみると、これがまたウマい。

丼のステーキが無くてもいいぐらいのレベルです。

 

途中からペースダウンしたものの、ステーキ丼を完食です。

満腹、超満足でした。

 

少し大食いの方なら、1kg制覇は問題ないと思います。

行ってみる価値はありです。

皆さんも是非いかがでしょうか^^

 

 

※ガーリックチップを勢いでコーンフレークのように食べると大変です。

 後から胃がキリキリと痛み、長時間なかり辛かったです(-_-)

 

 

【 このお店はこちら♪ 】

店名:1ポンドのステーキハンバーグタケル 天満店

住所:大阪府大阪市北区天神橋5丁目6−22

電話番号:06-6357-2929

営業時間:【ランチ】11:00-17:30
     【ディナー】17:30~22:30ラストオーダー(23:00閉店)
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

steak-takeru.jp

 

 

 

 

 

 

自宅コンロでダッチオーブン 「そのままキャベツ」編

我が家は共働きです。

そのため家事などは適度に分業です^^;

メインは洗い場担当ですが、不定期にコックを命ぜられ、夕食の一品当番がやってきます。

何か作れと言われれば作りますが、私はかなりアバウトな性格。

出来上がる一品にも、そんなところが大いに出ているような。

ほとんどアドリブに近い料理、それでは開始です^ ^

 

今回は、キャベツ丸ごと煮 名は「そのままキャベツ」

ダッチオーブン

本当は屋外でアウトドアクッキングがしたいのですが、行く機会があまりない。

自分が少しでもアウトドア気分に浸るため、というより大雑把なだけですが(^^;;

使うダッチオーブン

   SOTOのステンレス製の10インチ

 

ダッチオーブンはコレを含めて大小4つぐらい持っていました。

しかし、錆びずにお手軽なこれだけが手元に残りました。

f:id:marorosoba:20170211193124j:plain

 

今回の食材は、冷蔵庫に残っていたキャベツや人参や鶏肉などが中心です。

思いつくままに適当に大きく切って詰め込んでいきます。

キャベツは、1玉全部が基本。

2~3枚外側の葉を捨ててから水洗いし、まな板も使わず鍋の上で鷲掴みで包丁でさばきます^^;

おっと、人参は鍋の下の方が柔らかくなりそうなので、先に入れます。

 

 

f:id:marorosoba:20170211193723j:plain

次は業務スーパーの、小さなジャガイモと玉ねぎ。

ジャガイモはタワシでこすって汚れを落としそのまま投下。

玉ねぎも小さいタイプなので、そのまま入れます。

胸肉はいちおう先にコショウとニンニクで軽く焼き目を付けました。

 

 

f:id:marorosoba:20170211194202j:plain

次、

残ったキャベツを再び鍋の上でざく切りです。

味付けとして

  トマト缶1個

  SBのカレーのもと

を適当に振りかけ

  コンソメのキューブを2つ

入れておきました。

そしてコップに1杯ほどの水を入れ、完成です^^;

 

ここまでで、20分ほど

改めて写真でみると、ほんとザツですね。

 

あとは、コンロに火を付け一番弱火で1時間ほど放置です。

 

f:id:marorosoba:20170211195016j:plain

具が平たいのは、中身が多すぎて蓋が閉まらなかったのを無理やり閉めたからです。

見た目は非常に悪いですが、お皿に盛り付けて食べてみると

 

   そうとうにウマいです^^

 

あの硬いキャベツが、ウソのようにトロトロになり、いくらでも食べれます。

程よいカレー風味とトマトの酸味が最高!

 

野菜不足解消にと、たくさん食べても絶対に食べきれない量です

翌日は、これをベースにカレーです。

 

 

f:id:marorosoba:20170211195910j:plain

こちらは、前にル・クルーゼをつかって作った「そのままキャベツ」

こっちの方が美味しそうですが、味は今回の方が上です。

ル・クルーゼ版は、キャベツを先に丸茹でにし、葉の一枚一枚にミンチを挟み込んでから元のキャベツの形に戻しています。

出来上がりの見栄えはいいです。

でも、食べる時に切ったり、スープの味が回りきっていなかったりでその以後キャベツを切るようになった訳です。

 

いちおう、今回のレシピ

 キャベツ      1玉(約160円)

 ジャガイモ(小) 14個(約130円)

 玉ねぎ(小)    5個(約130円)

 人 参       2本(約140円)

 ニンニク      2片(約 40円)

 鶏の胸肉      2枚(約250円)

 トマト缶      1缶(約130円)

 コンソメ      2個

 SBカレー粉     大さじ1

 ローリエ      2枚

 塩、こしょう、ソース、ケチャップ 適当

 水 コップ1杯

 

ダッチオーブンは、何を入れても美味しくなります。

水は、野菜から出てきますので少なめでOK

 

一番大切なことは、火加減は小で長時間です。

 

とろ火で長時間が、食材をおいしく仕上げてくれますよ^^

 

 

「天然蒸気 あずきのチカラ」買ってみた^^ すごくお手軽で超気持ちいいー!

もう、かれこれ8年以上前、品川近視クリニックでレーシックの手術をしました。

それまで裸眼で0.1ぐらいだった視力が、手術で両目とも1.5になり、小学生のころの視力に復活。

まるで目を新品に交換したかのような感覚に驚きました。

それからかなりの時間が過ぎましたが、特に副作用的な問題はありません。

 

しかし、最近はスマホやパソコンを使うことが多く、なんだか視力が落ちてきた感じです。

眼精疲労でしょうか、目がショボショボ。

 

そんな時、ドラッグストアーで良さそうなものを見つけました。

 

 天然蒸気 あずきのチカラ

f:id:marorosoba:20170204224747j:plain

 約800円でした。

 

 

テレビなどで、疲れ目には蒸しタオルがいいですよ、電子レンジで絞ったタオルを温めて・・・。

よさそうなので数回やってみましたが、意外と面倒なんです。

それに、すぐ冷める・・・。

f:id:marorosoba:20170204231226j:plain

 

 ※蒸しタオル効果について

 蒸しタオルなどを使って目を温めることで

 ○血管が拡張し血流がよくなり、毛様体筋のこりをほぐして疲れ目が回復

 ○蒸気で適度な水分を与えながら温めることは、目の保湿にも繋がる

という効果があるそうです。

その結果、目の疲れでボヤケていた目のピントが合いやすくなったり、ドライアイの改善につながるともいわれています。

 

この「天然蒸気 あずきのチカラ」は、単に電子レンジで30秒ほどチンして目の上の載せるだけです。

超お手軽。

f:id:marorosoba:20170203074547j:plain

 

使ってみると、ほんわかと目を中心に暖かくなり、目の周りの血行が良くなる感じがわかります。

散髪屋で顔面剃りの時、蒸しタオルをおでこから目にかけてのせた時、ジワーッとくるあの感じですね。

使い終わった後は、目の奥や頭がスッキリ、というよりコリがほぐれ心地良く少し眠気におそわれます。

 

何だか病みつきなりそう。

 

f:id:marorosoba:20170203074832j:plain

 

夜眠る時に使ってみます^^

 

中央市場で買い物、マグロの中おちと大エビがうまい!

昨年12月、ふと思いついて大阪市中央市場にマグロを買いに行きました。

 

近所のスーパーに並んでいたマグロが、高いわりにあまり美味しくなさそうと思ったのがきっかけでした。

行ったのは大阪市福島区にある、大阪市中央卸売市場

かなり規模が大きい。

個人客に小口でも売ってもらえるのか心配でしたが、OK。

この時た偶然みかけたマグロの中おち

 

スーパーには並んでいない商品。

居酒屋ではけっこういい値段がついてたりしていますが、この中おちを売っているお店を見つけました。

買って帰って食べてみると、すごく美味しい!

家族にも大好評。

年末も買いに行こうと思いましたが、忙しくて行けず、1月に入ってやっと行けました。

 

市場に着いたのが午前6時少し前。

なかり寒いし暗い。

はっきり言って、家で寝ていたい(-_-)

しかし、そんな眠気も市場に入れば吹っ飛びました。

市場内は真剣勝負といった雰囲気で、町の魚屋とは緊張感が違います。

f:id:marorosoba:20170201003106j:plain

 

お店の人や魚の箱を避けながら、ズンズン市場に奥に入っていきます。

f:id:marorosoba:20170201003514j:plain

さばき終わって捨てられているのでしょうか?

こんな感じのものはあっちこっちに転がっています。

これは小さいです。

グロいですね(^^;;

f:id:marorosoba:20170201003653j:plain

 

気になったので、大きくて売り物の感じのマグロの頭

 

 ・・・いくら?

 

と聞くと、三千円もしないようでした。

しかし、持って帰っても大変な作業になるにちがいありません。

f:id:marorosoba:20170201003839j:plain

 

マグロの兜焼きなんて、家ではどうやって料理すればいいのでしょうか?

f:id:marorosoba:20170201011830j:plain

お手軽に家で料理できるのなら、こんなやつの小さいのなら格安で手に入るのに^^;

 

 

そして、お目当てのマグロの中おち。

本来は、たぶん捨てていたのではないでしょうか??

背骨に残った身を、スプーンで丁寧にそぎ取った部分です。

写真の奥に写っている身の塊の部分は、高そうなので値段も聞いていません。

のんびり素人の相手をしてくれそうな雰囲気もないし^^;

f:id:marorosoba:20170201004409j:plain

実物はかなりの大きさ。

骨ごと持って帰って自分で作業するには大変です。

f:id:marorosoba:20170201004642j:plain

 

買いました。

本マグロの中おち、500グラム2000円。

f:id:marorosoba:20170201004856j:plain

写真でみるよりかなりのボリュームです。

味は最高!!!

もう他では買いません。

 

 

今回はマグロの他に、試しに海老も買いました。

f:id:marorosoba:20170201005122j:plain

写真の右のやつ。

これはかなり巨大です。

聞いてみると塩焼きやエビフライが最高にうまいとか。

しかしデカイ。

小ぶりのバナナぐらいの大きさで、話のネタにと2つ買って900円。

帰ってエビフライにしたら、さらに巨大化!

そして、うまいー^^

 

次は海老を少し多めに買ってしまいそう。

買い物にはぜひ! あなたに使って欲しい便利な小物はコレに決まり

フラッと買い物に行ったとき

お支払いは、現金ですかカードですか?

私はおもに現金です。

レジ前でモタモタしたくないので、紙幣や500円、100円硬貨を使うことが多いです。

すると小銭がけっこう溜まって、小銭入れがパンパンに。

小銭で財布が膨れると、意外とかさばるし重たい・・・。

もともと財布をコンパクトにしようと思って小さめの財布を買ったのですが、小銭がたくさんでは意味がない ^^;


私が使っている財布は、最近でも記事になっていた京都の土屋鞄の

ナチューラ ヌメ革 Lファスナー

www.tsuchiya-kaban.jp

という財布。

使い始めてなんと驚きの9年目 (゜o゜;

この財布、コンパクトですが意外とたくさんカードや小銭が入ります。

そして、何よりもタフ!

革が厚くて丈夫で、おまけに縫製がしっかりしている。

だから何でも詰め込んで、いつもお尻のポケットに突っ込んでいてもビクともせず未だに現役です。

ほぼ満点の財布ですが、しいて残念を言えば・・・。


   使い始め、革がとても硬いんです。(9年前)


小銭を取り出そうとした時、よく財布の奥の角っこにギュッと小銭が挟まって出てきません。

レジ前で小銭を出そうとして、苦労することがたびたび。

財布を買い換えようと思ったことも。

そんな時、たまたま見つけたのがこのグッズ。


その名も、コインホーム

f:id:marorosoba:20170128204208j:plain

幼いころ、同じよう物を見たような気がします。

小銭の種類ごとにこのホルダーに入れて使います。

ぱっと見は何となくダサい(・∀・)


しかし、使ってみるとコレが本当に便利でたまりません。

ちょっとした買い物で小銭を出す時など、無敵なのです。

レジで表示された千円以下の小銭を、あっという間に取り出せませす。

これまで面倒臭かった小銭を使うのが、何となく楽しくなってくるのです ^ ^

今まで沢山あった小銭があっいう間に無くなりますよ。

f:id:marorosoba:20170128204353j:plain


コインホームを使うようになって以来、財布の中にはほとんど小銭がありません。

ホルダー部分に全て小銭を詰め込めば、合計2,775円入ります。

詰めた小銭は、コインホームをそのままポケットなどに入れても小銭が抜け落ちることはありません。

使いだしたら少しクセになってしまうコインホーム、価格はAmazonで900円ちょっと。

子供用にも買ってしまいました。


よかったらお試しあれ ^^

ライスクッカーが神! キャンプに限らず災害時用にもぜひお1つ

毎日のご飯を炊くのにどんな炊飯器をお使いですか?

あいかわらず高額な炊飯器が人気みたいですね。

私も以前に定価では10万円以上の炊飯器を使っていたことがあります。

それまで使っていたごく普通の炊飯器に不満はありませんでしたが、


「圧倒的に味がちがいますよー! うまいですよー♡」


との同僚の言葉を信じ買ったものでした。



さて、お味のほどは?

最初は、これはうまい! と何となく思いながら食べていました。

しかし自宅がたつれて、とても失敗した感が強くなってきたのです。

というのは、どう考えても購入したばかりの高級炊飯器とそれまで使っていた炊飯器とでは、あきらかな味の差を感じなかったからです。

それどころか、かまど炊きを再現して・・・、という機能のためか構造が複雑で、使い終わった炊飯器のパーツを洗うのがとても面倒でした ^^;

その後しばらくその高級炊飯器を使っていましたが、炭素でできているとかいう内釜を洗っていた時、うかつにも手を滑らせてしまいました。

自慢の内釜は、なんとバラバラに割れてしまったのです。

確かに炭素でできていたようでした (-_-)

モノが高かっただけにかなりのショックでした。

調べてみると内釜だけでも相当高い。

しかも部品扱いで定価売り。

新しく買い直すのも・・・、しかし明日からのごメシをどおるするか・・・・。



そこで登場したの、ライスクッカー

f:id:marorosoba:20170119162924j:plain

本来はアウトドア用品ですが、家族が持っていた物を借り受けてご飯を炊いてみました。

炊きあがったご飯は、同じ米をとは思えないほどホント美味しかった!!!

Amazonで即買いしました。

使い方は、簡単。

米を洗って30分ほど水に浸しておいのはこれまで通り。

f:id:marorosoba:20170119162949j:plain

 発芽玄米入りです

まずはコンロにかけて、強火でぶくぶくと沸騰するまで、約5分。

沸騰後、中の水が吹きこぼれない程度の弱火にし、蓋がカタカタしなくなり湯気が出なくなったらできあがり。

4合の米を炊いて、約30分。

f:id:marorosoba:20170119163026j:plain

5分蒸らせば完成です。

炊飯器より早くないですか?

このライスクッカーでご飯を炊くと、スーパーで買った同じ米が、ふっくらもちもちで冷めても美味しいのです ^^

ということで、内釜が割れてから半年以上をこのライスクッカーで過ごしました ^^



とはいうものの、最終的に安い炊飯器を買いました

タイマー炊飯機能が欲しかった。

ご飯が炊けるまでの30分、いちおうライスクッカーの横にいる必要があったからです。

この点を除けば、最高です。

ライスクッカーは洗うのも楽だし収納も楽で、本当に神です。

圧力釜や土鍋で炊いたご飯がうまい、とよく聞きますが、いっけん安っぽいライスクッカーが本当にすごいです ^^

飯ごうのように吹きこぼれもなく、自宅でもアウトドアでも手軽に使えるし、かなり利用価値は大ですよ。

湯シャン、密かにやってましたが、その効果について

タモリ福山雅治が湯シャンをしているということをかなり前から知っていました。

薄毛になったことがきっかけで、湯シャンに興味がわき少し調べてみると

  • 抜け毛防止になりそう

  • ハゲ防止になりそう


経皮毒って?
  • 頭皮は、腕に比べて3.5倍も経皮吸収率が高い。また、吸収された脂溶性の化学物質はすぐに脂肪が大半の脳に届き、蓄積する。

  • シャンプーの殆どの成分が界面活性剤といわれる経皮毒性をもつ化学物質。一時的には、さっぱりするのにきしまず、心地のいい洗い上がりですが、使い続けると皮膚のバリアを破壊し、薄毛などの原因にもなる。

 とあります。


育毛薬を飲む前は、抜け毛→ハゲ にとても悩みましたので、抜け毛には少し敏感になっています^^;

もしかして湯シャンをすれば、育毛薬をやめても再びハゲにならないかも、と思い湯シャンを始めました。

f:id:marorosoba:20170114204855j:plain

marorosoba.hatenablog.jp

といっても、湯シャンは去年の9月の初めからすでに始めていて、早くも3ヶ月が経過しました。

で、今日はその経過報告


結論を言いますと、湯シャンを辞めます。

やり方が間違っていたのでしょうか!?、自分には湯シャンは向いていないようでした。

湯シャンをしたメリットとデメリットは

◆メリット

  • 抜け毛が少なくなったように思えた

  • シャンプーを買う必要がなくなった

  • 適度にオイリーな頭髪になってるため、整髪料をつける必要がなくなった


◆デメリット

  • 髪の毛がベタついて気になる

  • 頭が痒くなりやすい

  • かゆみ防止のため、洗髪のときに長時間シャワーで洗いまくる

  • 白髪には効果がないみたい

  • フケが大量にでてしまう

f:id:marorosoba:20170114204835j:plain


といった感じで、メリットよりもデメリットの方が多くなりました。


私の場合、湯シャンを止めた最大の理由は、フケでした。

普段からブラシやクシはあまり使わないのですが、あるときクシを使っていると、フケがたくさん出てきて驚きました。

湯シャンではきれいに洗えていなかったのでしょうか???

湯シャンを始める前まで、特にフケは出たことがありませんでした。

スーツの肩にフケがたくさん落ちるのは避けたかったので、とりあえずシャンプーすることにしました。

せっかく、何とか3ヶ月がんばったのに残念。

しかし久しぶりにシャンプーを使ったところ、シャンプー最高!!!

f:id:marorosoba:20170114205641j:plain

洗い上がりもさっぱりしてほんと気持ちよかった。

やはり頭を洗うのにシャンプーは使ってしまいます^^;



P.S.

湯シャンを止めてから少し日が経って気付きましたが、髪の毛が、湯シャンを止めた直後より、脂っぽくなる速度が速まった感じです。

シャンプーで油分をたくさん洗い流す分、頭皮からの油分の分泌が多くなったのでしょうか。

湯シャンの期間、前に書いた育毛薬を飲む量をかなり少なめにしていた影響か、また抜け毛の量が多くなってきました。


以前の薄毛頭にもどらないように、再び育毛薬をきっちり飲みだしました^^;