
手打ち蕎麦、今年は本気でやってみる!

久しぶりに蕎麦を打ちました。

f:id:marorosoba:20170108000313j:plain

趣味で始めた手打ち蕎麦ですが、少しだけ打てるようになってからずっとほったらかしでした。

2年ぐらいは全く手をつけてなかったような(^^;


何とか思い出しながら、蕎麦粉が8割のニハチ蕎麦を打ちました。

f:id:marorosoba:20170108000346j:plain

やはり、ブランクが長かっただけに大変。


今年は気合を入れて、手打ち蕎麦をものにしたい。

しかし課題は多いです。

f:id:marorosoba:20170108000412j:plain

  • 麺体を四角くのす(大きくのばす)とき、いかに均一に薄く、しかもきれいな長方形にしあげるか

  • 麺体を包丁で切るとき、いかに均一にマッチ棒の太さにそろえるか

f:id:marorosoba:20170108000437j:plain

と、とりあえずはそこから克服したいです。


趣味として始めたものの、ある程度のレベルまで達したいです^ ^