読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライスクッカーが神! キャンプに限らず災害時用にもぜひお1つ

毎日のご飯を炊くのにどんな炊飯器をお使いですか?

あいかわらず高額な炊飯器が人気みたいですね。

私も以前に定価では10万円以上の炊飯器を使っていたことがあります。

それまで使っていたごく普通の炊飯器に不満はありませんでしたが、


「圧倒的に味がちがいますよー! うまいですよー♡」


との同僚の言葉を信じ買ったものでした。



さて、お味のほどは?

最初は、これはうまい! と何となく思いながら食べていました。

しかし自宅がたつれて、とても失敗した感が強くなってきたのです。

というのは、どう考えても購入したばかりの高級炊飯器とそれまで使っていた炊飯器とでは、あきらかな味の差を感じなかったからです。

それどころか、かまど炊きを再現して・・・、という機能のためか構造が複雑で、使い終わった炊飯器のパーツを洗うのがとても面倒でした ^^;

その後しばらくその高級炊飯器を使っていましたが、炭素でできているとかいう内釜を洗っていた時、うかつにも手を滑らせてしまいました。

自慢の内釜は、なんとバラバラに割れてしまったのです。

確かに炭素でできていたようでした (-_-)

モノが高かっただけにかなりのショックでした。

調べてみると内釜だけでも相当高い。

しかも部品扱いで定価売り。

新しく買い直すのも・・・、しかし明日からのごメシをどおるするか・・・・。



そこで登場したの、ライスクッカー

f:id:marorosoba:20170119162924j:plain

本来はアウトドア用品ですが、家族が持っていた物を借り受けてご飯を炊いてみました。

炊きあがったご飯は、同じ米をとは思えないほどホント美味しかった!!!

Amazonで即買いしました。

使い方は、簡単。

米を洗って30分ほど水に浸しておいのはこれまで通り。

f:id:marorosoba:20170119162949j:plain

 発芽玄米入りです

まずはコンロにかけて、強火でぶくぶくと沸騰するまで、約5分。

沸騰後、中の水が吹きこぼれない程度の弱火にし、蓋がカタカタしなくなり湯気が出なくなったらできあがり。

4合の米を炊いて、約30分。

f:id:marorosoba:20170119163026j:plain

5分蒸らせば完成です。

炊飯器より早くないですか?

このライスクッカーでご飯を炊くと、スーパーで買った同じ米が、ふっくらもちもちで冷めても美味しいのです ^^

ということで、内釜が割れてから半年以上をこのライスクッカーで過ごしました ^^



とはいうものの、最終的に安い炊飯器を買いました

タイマー炊飯機能が欲しかった。

ご飯が炊けるまでの30分、いちおうライスクッカーの横にいる必要があったからです。

この点を除けば、最高です。

ライスクッカーは洗うのも楽だし収納も楽で、本当に神です。

圧力釜や土鍋で炊いたご飯がうまい、とよく聞きますが、いっけん安っぽいライスクッカーが本当にすごいです ^^

飯ごうのように吹きこぼれもなく、自宅でもアウトドアでも手軽に使えるし、かなり利用価値は大ですよ。