
ブロンプトン キックスタンドはこれに決まり! 写真撮影にはもってこい^^

BROMPTON最高です

これまで乗っていたマドンからブロンプトンに乗り換えて2年近くになります。

ロードバイクの時は、風を切って走るのが爽快感が最高でした。

しかし、もっと手軽にいろいろと行ってみたい → 輪行しよう! と考えた結果、BROMPTONというイギリス製の折りたたみ式自転車にたどり着きました。

折りたたみの自転車は耐久性が心配、とか思っていましたが全くそんなことはありませんでした。

ハードに乗ってもびくともしない、丈夫な実用車だったのです。

f:id:marorosoba:20170124170536j:plain

BROMPTONの一番の特徴は、折りたたんだ時にコンパクトさ。

f:id:marorosoba:20170124172830j:plain

計算され尽くした設計で、よくこのサイズの自転車がこんなコンパクトになるものだ、と本当に驚くばかり。

会社の事務机の足元に、自宅では玄関先に置いてもさほど邪魔になりません。



愛車のブロは M6R、後部に荷台ありの6段変速タイプ

荷台はちょっとした荷持をくくりつけたりするにはとても便利です。

巡航スピードはロードバイクから比較すると全くでません^^;

しかし、電動自転車や遅刻寸前の女子高生のママチャリごときには決して負けません。

この自転車で、私はカメラをもって嵐山方面によく出かけます。

川沿いの河川敷コースなどを走れば気分爽快!

日常生活の雑踏からワープできますし、運動不足解消にもなるので相当リフレッシュできますよ。

そして慣れてくると、当然もっと遠く、いろいろな所が走りたくなります。

そんな時に真価を発揮するのがブロンプトン

輪行です。

カバーをかけて電車に持ち込みます。

ロードタイプの自転車で夏休みなど駅で見かけますが、大変そう。

しかし、ブロンプトンなら簡単。

1~2分で折りたたみ、カバーをかけたら出来上がり。

f:id:marorosoba:20170124171028j:plain

ほんとに手軽に輪行できてしまうのです!!!

しかし不満な点も^^;

自転車から下りた時です。

ブロンプトンにはスタンドがありません。

停めておく時は、お座りスタイル。

独特のこのポーズ、荷台に荷物を積んでいたり、ちょっと写真が撮りたい時など意外とストレス。



で、キックスタンドつけしました

以前から早く付けようとネットで調べながら悩んでいました。

最終的に東京の「和田サイクル」さんと大阪の「イトーサイクル」さんのものに絞りました。

両店で取り扱っているキックスタンドは、ミノウラ製でBD-1用のスタンドを独自にカスタムしたものです。

最初、Twitterで知り合った方から「和田サイクル」さんのスタンドがいいと教えてもらい、「和田サイクル」さんに電話をしました。

すると

W「一度お店まで自転車を持ってきて下さい」

私「大阪なんですけど・・・(゜o゜; 」

W「何かのついでの時にでも。ブロンプトンは個体差がけっこうあるので、付けたはいいが、自転車が立ちすぎたりすることがあるんです。だから、お店で曲げを調整しながら取り付けます。微妙なんですよ。」

アウト。

次に「イトーサイクル」さんに電話をすると

「いま、在庫たくさんありますよ。黒と銀色があります。」


いざ、「イトーサイクル」へ。

f:id:marorosoba:20170124171614j:plain


和田サイクル」製もですが、「イトーサイクル」製も、後輪ナットに固定したスタンドがズレないように工夫してあります。

f:id:marorosoba:20170124171812j:plain


「イトーサイクル」さんのスタンドは、後輪ナットの他に2箇所でスタンドがズレないよう固定されています。

f:id:marorosoba:20170124171737j:plain

仮に調子が悪くなった場合でも、予備の部品もありますとのことです。

取り付け最重作業は約10分ほどで完了。

完璧です!

気になるお値段は、工賃込みで

    3,540円



スタンドを使った時はバランス良く自転車が立ち、スタンドを蹴り上げた時は後輪側にスッと寄って全く違和感がありあせん^^

f:id:marorosoba:20170124171947j:plain


なぜ、このスタンドをもっと早く付けなかったかと言うと、「イトーサイクル」さんで長らく在庫切れだったからです。

それが、たまたま電話したところ、在庫あります! とのことだったので。

数あるブロンプトン用のキックスタンドでも、BD-1を加工したものはデザイン的にスマートです^^

もし、大阪近郊にお住いで、ブロンプトンにキックスタンドをと考えられている方がおられました「イトーサイクル」がおすすめです。


まずは、電話で在庫確認を!