読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはウマい。総重量1kgの爆盛りステーキ丼をやっつけた!

天神橋筋商店街

朝から活気の大阪の有名商店街。

この商店街は、南北に約2.6km、約600件の店舗を誇る日本一のアーケード商店街

南端の方には大阪天満宮があり、夏の天神祭には賑わいでえらいことに。

これだけの規模の商店街ですから、たいていのものは揃っています。

f:id:marorosoba:20170214175224j:plain

本日は、その中でも飲食系についての話です。

 

しばらく前から健康増進のため少食を目標にしていますが、なかなかキツイもんです。

少食を続けると、確かに体に良い現象をいくつも体感します。

しかし、少食ストレスからたまに、猛烈な食欲に襲われることがあります。

 

今回は、

       肉が食いたいッ。しかも大量に

です(^^;;

天神橋筋商店街の真ん中ぐらいにある、いきなりステーキという立ち食いステーキ店に行くことも考えました。

しかし、一度は行ってみたい、と前から気になっていたお店に行くことにしました。

 

その店の前名は

     ステーキハンバーグ タケル

f:id:marorosoba:20170214175258j:plain

このお店、安くてウマい寿司屋「春駒」の向かい側です。

 

春駒ほどではないですが、朝11時の開店前には、いつも必ず人が並んでいる!

店舗前に置いている看板のメニューを覗き込み、ようやくその理由が分かりました。

f:id:marorosoba:20170214175343j:plain

これです!

 

 

皆さん、この特盛丼がお目当てだったのです

見てみると、1日限定5食

つまり、早い者勝ちで5人のみ、ということらしいです。

このボリュームと値段は注目です。

なんと

     総重量 1kg

    価格940円

一度ぐらいは挑戦してみたい^^;

 

で、チャンスを狙い朝10時30分から並びました。

開店時間は朝11時。

私が行った10時30分で、既に2人が並んでおられました。

しかしその向かい側の「春駒」には、もっと・・・。

f:id:marorosoba:20170214180035j:plain

この様子を見ると、思わず「春駒」が気になってしかたなくなってきました。

 

しかし、向こうでも、こっちの様子が気になっているみたい。

おかしな感じでした^^;

どうも「春駒」の行列は、寿司の旨さや値段の安さ以外に、外国の有名人が「春駒」でお寿司を食べたのをブログに書いのが原因みたいですね。

どうりで向かい側から外国語が聞こえてくる訳です。

 

と、言っているうちに午前11時

   「オープンです!」

 

f:id:marorosoba:20170214180903j:plain

 

店内は洒落た感じで、L字型にカウンターテーブルがあります。

お勧めランチやお得メニューの広告が所狭しと張ってありました。

注文は、外で並んでいる間に既に済ませています。

もちろん、特盛り 

   ユッケ風レアステーキ丼

これは奇数日の丼

偶数日は、元祖特盛りステーキ丼です。

 

奥の厨房からは、肉が焼ける煙といい匂いが漂ってきます^^

f:id:marorosoba:20170214181131j:plain

 

目の前の棚には、この店オリジナルのスパイスが並び、コーンフレークのようなガーリックチップやそのチップのオイル付けがありました。

f:id:marorosoba:20170214181153j:plain

 それにしても、ガーリックチップが意外と大きな瓶に入っているのが気になる。

    「少し多くないか?」

 

そんなことを思いながら辺りをキョロキョロ。

すると、横に座っていた常連風の男性客が、先程のガーリックチップの瓶を手に取り、小皿に山盛りに。

いったい何を??

次に、タケルオリジナルの玉ねぎトロトロのスパイスソースを大量にガーリックチップにかけたのです。

その量に驚きましたが、なかなか美味しそう!

思わす肉にのっけて食べた時を想像し、喉がごくりと。

 

そしてしばらく沈黙の後、男性はガーリックチップに玉ねぎのソースが染み込んだのを見計らうや、そのまま一気食いを!!!

         (゜o゜)

まったくスキを突かれた展開でしたが、すでに腹の虫がゴロゴロと鳴き止みません。

 

 

そして、とうとうやってきました。

 ユッケ風特盛ステーキ丼 !!!

f:id:marorosoba:20170214192509j:plain

これです♡

 

f:id:marorosoba:20170214192547j:plain

このボリューム感、最高です。

 

タレがかかったステーキにガッツキます。

 ウマい~、最高です! (*´∀`*)

 

寒い中、並んで待ったかいがあります。

お肉が柔らかくて、本当にウマい。

しかし、それにしてもすごい量。

反則ですが、実はこれ、ご飯を200グラム減らしてもらっています^^;

やはり総重量1kgにビビってしまい、昼からのことを考え減らしてもらったのですが、それでも半端ではありません。

いくら肉を食べても、下のご飯が見えません。

やっとご飯の塊に達し、底まで一気に食べ進みました。

f:id:marorosoba:20170216182226j:plain

しばらく食べて、味に変化をつけようと思い、掘り進んだ穴に、先程目撃した、ガーリックチップと玉ねぎソースをもりもりと注ぎ込みました。

そして食べてみると、これがまたウマい。

丼のステーキが無くてもいいぐらいのレベルです。

 

途中からペースダウンしたものの、ステーキ丼を完食です。

満腹、超満足でした。

 

少し大食いの方なら、1kg制覇は問題ないと思います。

行ってみる価値はありです。

皆さんも是非いかがでしょうか^^

 

 

※ガーリックチップを勢いでコーンフレークのように食べると大変です。

 後から胃がキリキリと痛み、長時間なかり辛かったです(-_-)

 

 

【 このお店はこちら♪ 】

店名:1ポンドのステーキハンバーグタケル 天満店

住所:大阪府大阪市北区天神橋5丁目6−22

電話番号:06-6357-2929

営業時間:【ランチ】11:00-17:30
     【ディナー】17:30~22:30ラストオーダー(23:00閉店)
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

steak-takeru.jp