ブロンプトンのキックスタンド、付けるならやはりこれがベスト!

2017/09/18 リライト

通勤手段として始めた自転車

今ではお気に入りの趣味です。

f:id:marorosoba:20170607192646j:plain

ロードバイクからブロンプトンに乗り換えて

2年近くになります。


輪行の容易さと走行性能の高さでは

文句のつけようがありません。


折りたたみ自転車は

フレーム強度が不安でしたが

ブロンプトンに関しては、全くそんな心配はありません。

 

f:id:marorosoba:20170607165251j:plain

 

折りたためばこんなに小さくなります。

実用車で耐久性も損なわず、そこそこスピードも出せる。

そんな条件を満たし、これ以上にコンパクトにするのは不可能に思います。

f:id:marorosoba:20170607165319j:plain

このサイズだと、会社の机の横やマンションの玄関先でも

邪魔にならないほどです。

普通車の後部座席の足元スペースにも収まります。

  

 

 

愛車のブロはM6R、荷台つきの6段変速

荷台なしのシンプルなタイプも人気ですが、

長距離を走る時などリュックを荷台に固定すれば疲労度が明らかに違います。


巡航速度は早くないとはいうものの

遅刻寸前のママチャリ学生にはまず負けません。

 

私はカメラを持って嵐山方面によく出かけます。

川沿いの河川敷コースは、最高に気持ちいいです。

日常の雑踏から離れ、運動不足の解消にもなり

心身共にとてもリフレッシュできます。

 


自転車に慣れてくると、もっと遠くに行きたくなります。

そんな時がブロンプトンの本領発揮。


輪行です。


ロードタイプでは面倒な分解や持ち運びも

ブロンプトンならご覧のとおり。


誰でもほぼ1分たらずで完了です。

 

f:id:marorosoba:20170607165351j:plain 

荷台のローラーで、キャリーバッグのように

ころころ移動も快適です。

 

 

不満な点はこれで解消

あえて言うなら、自転車を停めた時が・・・。

ブロンプトンにはスタンドがありません。

  お座りスタイル

独特のこのポーズ、荷台に荷物を積んでいては変身できません。

 

そこでキックスタンドをつけました。

 


購入したお店は

大阪市東淀川区にあるイトーサイクル

f:id:marorosoba:20170607165454j:plain 

 

 

イトーサイクルのカスタムスタンドには、

ネジ固定したスタンドが

  • ズレない工夫
  • 車体がバランス良く立つ曲げ加工

がしてあります。

 

ご主人に取り付けて頂きました。

作業時間は約10分。

  工賃込で3,540円

f:id:marorosoba:20170607165514j:plain

 

f:id:marorosoba:20170607165537j:plain

スタンドを上げた時は

先端が後輪側に斜めに寄り

輪行時にも邪魔にならない工夫もあります。

 

f:id:marorosoba:20170607165551j:plain

 


フレームが立ち過ぎず寝過ぎず、いい感じです。

スタンドが付いただけで、とても使い勝手が良くなりました。

 

これまでに何種類かのスタンドを検討しました。

その中で現時点では、

今回取り付けたBD-1用がデザイン的に最もスマートに思います。

 
使用時の安定度や価格面を考えても

こちらがベストではないでしょうか。

 
スタンドのカラーは
 シルバーとブラック

の2種類

f:id:marorosoba:20170607165606j:plain

これから季節が良くなるので、淀川伝いに嵐山方面や京都市内にも

頻繁に出掛けたいと思います。

 


イトーサイクルさんでスタンドをお求めの方は

まずは電話で在庫確認をお勧めします。

 

 

おわりに

ブロンプトン、最近はよく街で見かけるようになりました。

同じ種類の自転車に乗っている者として、少しくらい離れていてもすぐにブロだと分かります。

仲間が増えると嬉しいですね。

価格的には決して安い自転車ではないですが、ずっと乗れるし便利だし、値段に見合った価値は十分にありますよ。

 

少しでも安く買いたい場合、ウエムラサイクルパーツというお店がおすすめです。

他店と比べ、たぶん一番安いのではないでしょうか。

イトーサイクルさんも安いですが、在庫数が少なく、見つけた時に買わないとすぐに無くなってしまいます。

 


【お店の紹介】

店名 イトーサイクル

住所 大阪市東淀川区豊里5-25-24

電話 06-6329-2395

営業 平 日 9:30~19:00

   祝、日 9:30~18:00

   定休日 月曜日

 

 

www.marorosoba.co