ディアウォールとラブリコで簡単DIY! IKEAの机をバージョンアップ(子供机編)

子供の机周りをDIYしました

 

子供が小学生になり、自分がパソコンデスクとして使っていた

イケアの机を明け渡しました。

小学校で使う机より、少し大きいサイズのものですが

かなり窮屈な感じです。

そもそも子供が片付けをしないのが原因ですが、

少し手を加えてみました。 

MICKE デスク,ホワイト(IKEA) 102.130.77

MICKE デスク,ホワイト(IKEA) 102.130.77

 

もとの机はイケアのMICKEデスクです。

 

このデスクは必要最小限といったシンプルタイプですね。

全体的に小ぶりで、天板も狭いので買い替えを検討しましたがDIY

しばらく使うことにしました。

 

手を加えたのは

  • 天板の拡張
  • 机の横に棚を作成

です。

 

完成したのが、コレです。

f:id:marorosoba:20170619210125j:plain

既にかなりの散らかりようで、相変わらずの状態です。

断捨離したいものが沢山あります。

 

天板自体は元の机に、ホームセンターで購入した

   パインの集合材 

    縦25cm☓120cm

    縦30cm☓120cm

をつなぎ合わせたものを固定しています。

天板がこのサイズになると、大人でも十分に使えます。

 

そして棚作りには、前から興味があった

  • ディアウォール
  • ラブリコ

という、2☓4材を突っ張り棒のように固定するグッズを使ってみました。

 

ディアウォールとラブリコは、2種類とも同じ働きをしますが、

構造が少し違います。

ディアウォールは中に仕組まれたバネのみで突っ張るのに対し

ラブリコは片側についたネジを締めることで、グイグイと突っ張ります。

デザインが少し違うので、2種類を買って試してみました。

 

 

 

まず、ディアウォールですが、こちらは液晶テレビの固定に使いました。

このテレビは38インチで重さが5kg程度です。

2☓4材に壁掛けテレビ用金具を取り付けて設置しました。

設置した柱が1本のみですが、特にガタつくことなく十分な強度です。

しかし、テレビの角度を変えたりする際、

柱も一緒に回転しそうになります。

テレビ設置に2☓4を2本使えば、

40インチ以上のテレビでも問題ないと思います。

テレビ台が不要になったことで、以前よりすっきりしました。

 

そして机の左横の棚には、ラブリコを2個使いました。

こちらはネジの力で突っ張る仕組みで、天井の強度が十分なら

かなりの力で突っ張ることができます。

 

そのためディアウォールよりもがっちりと柱が固定できます。

柱を2本使った棚は、棚板を可動式にしましたが、

棚板1枚に20kg位は乗せれそうな強度です。

 

机の天板や柱は、着色しています。

着色は今回が初めてですが、木工品にとても人気の塗料があったので

試してみました。

BRIWAXです。

 この塗料は、成分にカルナバ蝋という、車用にも使われる天然成分が使われいて

乾燥後にタオルで磨くときれいな艶が出ます。

 

机の天板と棚には、BRIWAXの

    アンティークマホガニー

テレビの柱には

    ジャコビアン

というカラーを使用しました。

 

ジャコビアンはカフェ風の仕上がりになるといわれ

かなりの人気色です。

しかし、部屋が少し暗い感じになりますね。

 

一方、アンティークマホガニーは明るい感じが特徴です。

どちらも木の木目や木の傷跡がかえってアジになり

ともていい雰囲気に仕上がりますよ。

夏なら30分もあれば乾燥し、乾いたタオルで磨けば完成です。

油性ペンキのようなベトつきもありません。

 

2☓4材を使ったDIYでは、電動ドリルは必須ですが

専用の定義はとても重宝します。 

ラクダ ツーバイフォー定規

ラクダ ツーバイフォー定規

 

このL型定義を使うことで、電動ドライバーでネジ止めする位置が

簡単にマーキングできて作業がとてもはかどります。

 

 

今回は子供の机周りのDIYをしましたが、既製品を買うより

いろいろと融通がきき、良かったです。

これからもっと使いやすいように、アレンジしていきたいと考えています。