アウトドア禁断症状発症、ダッチオーブンでベランダカレー

狭いベランダでアウトドアごっこ

ここしばらく、アウトドアライフから遠ざかっていて

禁断症状が出てきました。

持ってる道具を使って

外で料理を作りたいという気持ちです。

大それた料理はできませんが、その雰囲気だけでもいいのです。

 

で、カレーをつくりました。

 

カレーといえば、まずお肉です

前に紹介した

徳山フーズ

という肉の卸店に行き

カレー肉 1kg (1,400円)

を買ってきました。

f:id:marorosoba:20170624141334j:plain

 

f:id:marorosoba:20170624141122j:plain

 

材料は、残り物を寄せ集め、早速調理です。

基本的に私が作る料理は、アバウトです。

適当にぶった切って火にかければ、

あとはダッチオーブンが仕上げてくれます。

 

f:id:marorosoba:20170624141832j:plain

買ってきたカレー肉は500グラムづつの真空パックです。

冷凍になっているので、袋ごと水につけてまず解凍。

 

その間に、野菜をかき集めます。

少し物足りませんが、これでいきます。

f:id:marorosoba:20170624152023j:plain

 

 

f:id:marorosoba:20170624160648j:plain

 

人参やジャガイモはいちいち皮はむかず、

硬めのタワシで擦っておしまい。

 

f:id:marorosoba:20170624174400j:plain

お決まりのダッチオーブン

SOTOの10インチです。

ステンレスは手入れが簡単で気に入ってます。

 

 

次は、バーナー。

これが使いたかったのです。

FireBoxとトランギアもどきの中国製ガスバーナー

このバーナーのお陰で、FireBoxが

ガスでも使えるようになりました。

f:id:marorosoba:20170624161813j:plain

 

やっと肉の解凍が終わったので

始めます。

 

f:id:marorosoba:20170624161920j:plain

ダッチオーブンにニンニクを入れ、

オリーブオイルとごま油を混ぜて肉を炒めます。

 

f:id:marorosoba:20170624174420j:plain

 無印良品で人気のシリコンお玉が

かなかないいですね。

 

f:id:marorosoba:20170624162252j:plain

ニンニク、肉、そして玉ねぎを入れ

強火でガンガンいきます。

 

f:id:marorosoba:20170624162347j:plain

残りを全て入れます。

ザツな切り方がまる分かりです。

 

 水を加えて沸騰したら

f:id:marorosoba:20170624174537j:plain

 アクを取り除き、ほぼ完成。

 

ベランダで待機していたお気に入りのグッズの

出番です。

f:id:marorosoba:20170624174608j:plain

 

f:id:marorosoba:20170624174635j:plain

 鍋はかなりの重さがありますが

FireBoxはびくともしません。

 

f:id:marorosoba:20170624174702j:plain

弱火で放置。

いい感じで風が遮られ、超弱火でも

安定していました。 

 

f:id:marorosoba:20170624174724j:plain

 美味しそうな湯気が漏れだし、

蓋を開けたらこんな感じです。

 

 適当に水を足して、辛口のルーを入れたら

完成です。

f:id:marorosoba:20170624174742j:plain

 

見た目によらず、ダッチオーブンを使えば

ほんとに美味しくできあがります。

 

ご近所に迷惑がかからいように

次はアウトドアで作りたいものです。