朝 快適に起きるための最終兵器投入結果

 

起きない

朝起きるのは辛いですか。

うちは夜型家族のためか、私以外は朝起きるのがとても苦手のようです。

放っておくと普通にお昼まで寝てるのではないかと心配です。


f:id:marorosoba:20171004121343j:image

早寝早起きは三文の得と信じている私とは、正反対。

 

 

なぜ早寝早起きが良い

よく言われているのは、自律神経を整えれるということです。

身体のリズムが、夜日が落ちたら眠って、日が昇ると起きると起きるという動物的な本来の体内リズムに近くなるということです。

身体に負担が少なくなるのです。

 

早寝して、夜早く眠くなることで眠る時はオチルように眠る。

睡眠の質は高くなります。

食事のリズムも整うし、早起き習慣が身につくと朝から脳もフル回転です。

朝は、集中力や閃きが抜群にいいです。

身体のパフォーマンスが、格段に上がります。

夜型だった自分が朝型に変わって、デメリットよりメリットの方が多いと実感しています。

 

だから、家族にも朝型を勧めるのですが、さっぱりです。

夜は遅くまでテレビやゲームなど・・・、これでは無理ですね。

目覚ましなんて、鳴り響いていても全く気付いていないようで、いつまでも鳴ってます。

 

いきなり朝方に変更は無理なので、少しづつでもリズムをずらすにはどうすればいいか。

いろいろ考えました。

  • 大音響の目覚まし
  • お気に入りの音楽で起きる
  • お気に入りのテレビ録画の自動再生

結局、どれも無理でした。

なかなか脳が目覚めないのです。

 

 

日の出

夏など、朝の4時半過ぎから明るくなり始め、朝5時にもなるとすっかり明るくなってますね。

昔のことですが、寝室のカーテンが遮光カーテンで無かった時、夏の早朝からの朝日のおかげで自然と早起きになった経験があります。

冬が終わり、次第に夜明けが早くなると共に、自分も朝日で自然に目覚めるようになり、夏には完全に朝型人間に変身していました。

しかし夏が終わり、今の時期のように夜明けが遅くなるにつれ、再び私も朝早く起きなくなっていきました・・・。

 

そう、明るくなれば起きれる。

 

明るくなる時間を調節して、少しづつ体内時計を早めれば、自然と朝型の体内リズムに変化していくと思います。

 

先日、有名ブロガーのヒトデさんの記事に興味深いものがありました。

www.hitode-festival.com

 

光目覚まし時計。

これは良さそう。

以前私は、この製品の前期型ですが、真剣に買うことを見当していました。

値段は前期型も同じように高かったのですが、経験上効果があると確信していました。

 

しかし、すでに朝型の自分用ではなく朝起きない家族用にと考えたとき、買うのを諦めました。

なぜか。

 

寝相が悪すぎるのです。

いくら目覚ましが明るくても、光が顔に当たらなければ意味がない。

 

 

ならば最終兵器、人工太陽!

当時、光目覚ましについていろいろな種類を探しました。

しかしどれもデザインや明るさの性能がイマイチだったり、価格が高すぎたりで踏み切れませんでした。

しかし、明るくなれば目が覚める、という仕組みは捨てきれません。

寝相さえ良かったなら、と何回も思いました。

 
f:id:marorosoba:20171004121621j:image

発送の転換!

寝相が悪い→目覚ましが小さい→光が顔に当たらない→起きない

のスパイラル。

 

では、ライトがデカくて、嫌でも顔に光が当たればどうでしょう。

部屋全体が真っ白になるほど明るくなればいい、と考えました。

拷問ですね^_^;

 

明るさで真っ白は極論ですが、部屋全体が、日の出のように、自動で段階的に明るくなるのが理想です。

 

調べてみると、あったのです。

考えていた理想の製品が。

 

部屋全体を明るくして目覚めさせる機能がついた天井のシーリングライトです。


 

即買い

この製品は思わず即買いしました。

 

寝室は約8畳ですが、余裕をもって10帖タイプのライトにしました。

LEDも経年劣化で明るさが落ちてくると聞いたことがあるからです。

 和室に設置しましたが、心配していたほど違和感はなかったです。

 

 

効果は

さて、その効果は?

 

無段階調整で部屋が徐々に明るくなるのではなく、5段階くらいで部屋が明るくなっていきます。

 

f:id:marorosoba:20171005090509j:plain

初日、全く別効果なし。

みんな、爆睡です。

 

言葉がみつかりません。

眩しい明るさにもびくともしません。

 

何となく失敗した感がありましたが、何日かお目覚め設定を続けたところ、効果が出てきました。

明るくなると共に、最終的には目覚まし音も鳴るダブルの仕組みが効きました。

 

1週もたたないうちに、いつもの目覚まし時間には自発的に起きれるようになったのです。

別に朝5時に起きることを求めてませんので、この成果だけでも十分です。

 

 

おわりに

目覚めたい時間のしばらく前から少しづつ明るくなるパナソニックの目覚めのあかり機能、これは素晴らしいです。

寝ている時にいくら寝相が悪くても、部屋全体が明るくなってゆき、最後にはアラーム音で目覚まし時刻を知らせる機能は最強。

我が家のように、最高に目覚めが悪い家族でも、この目覚めのあかり機能があるのとないのでは大違いでした。

確実に効果があると、検証結果がでました。

 

f:id:marorosoba:20171005090504j:plain

最初に買おうと思っていた、コンパクトな目覚ましライトでは対応できない場合に強くオススメしたいです。

 

普段使っている天井のライトが目覚まし代わりになるという発送は素晴らしいと思います(^-^)