カラーボックスで洋服掛けの決定版はこれの理由
床に服を脱ぎすて
いつになっても断捨離が完成しない我が家。
親も子も、捨てられない片付けられないのがその原因の一つですね。
子供は、服を脱げばたいてい床に脱ぎっぱなし。
このままではいけないと思い、子供が服を片付けやすいように子供専用の服掛けを作ってみました。
今後の模様替え等も視野に入れ
シンプル、安い、簡単
を最優先しました。

シンプルがいい
材料
- A4カラーボック(ニトリで購入) 2個
以前ニトリで購入済みのお古
- ステンレス棒(90センチ) 1本 約500円
ホームセンターコーナンで購入
- カバーキャップ 2個 約250円
ホームセンターコーナンで購入
金属棒コーナー付近に陳列
最初は、カラーボックスに棒を固定して洋服を掛けることを考えていました。
しかし、簡易的なカラーボックスでは強度不足でした。
カラーボックスカラボ 3段(NA) ニトリ 【玄関先迄納品】
- ジャンル: インテリア・寝具・収納 > 収納家具 > ケース・ボックス > カラーボックス
- ショップ: ニトリ
- 価格: 1,190円
どうしてもボックスがぐらつき、しっかりと棒を固定すると、固定部分の耐久性が不安になります。

洋服を掛けるのに使ったのは、ホームセンターコーナンで買った金属棒。
同じサイズのオールステンレス製は少し高く、約900円。
で、表面にステンレスを巻いた、見た目がステンレスのものを使いました。
太さは 25Φ(直径25ミリメートル)
長さは 90センチメートル
2つのカラーボックスの向かい合う側に電動ドリルで穴を開けます。
主な作業は、これだけ!

穴を開けるのに使ったのは
ホールソー
というドリルの先端につける工具。

使い方のコツは、一気に穴を開けず半分位の深さまで穴をあけ、次に反対側から残りの部分の穴を開けると切り口がきれいに仕上がります。
一気に穴を開けると、たいてい穴の外側がバリっと剥がれたりします。

開けた穴に金属棒を通し、金属棒と同じ並びに置いていたるゴム製のキャップを両端にはめればおしまいです。
はい、完成

ただのカラーボックスに棒を通しただけの作りですが、これが意外と正解でした。
服の量によって幅が自由に変えられます。
単純な作りのため、時間も費用も最小限。
棒をガッチリと固定するのではなく
ゆるゆる
の状態なので、カラーボックスが揺れても壊れません。
長めの棒を使えば、服の量によってカラーボックスの間隔を変えるだけで対応できますよ。


おわりに
作業時間は30分足らず。
費用は、使い古しのカラーボックスさえあれば、千円以下で完成です。
カラーボックスを買うなら、比較的丈夫で、オプションパーツが充実したニトリのA4ボックスがおすすめです。
学校の制服など、ちょっとした服を掛けるだけなら、意外と使えるのではないでしょうか。
これで床に脱ぎ捨てられた服が、少しは片付くのではないかと期待しています。
オキシクリーンが油汚れの救世主。時間がないあなたに超おすすめしたいレビュー
年々1年が過ぎるのが早くなっていきます。
既に正月気分も抜けて1月も半ば。
少し前の事ですが、年末の掃除で面倒なコンロ周りの油汚れについてです。
例年はアルコールを薄めたものをスプレーし、油汚れを溶かしていましたが、今年は
オキシクリーン
を使いました。
このオキシクリーン、ネットで評判だったのでコストコに買いに行った際、人気過ぎて入荷後、毎回すぐに売り切れだと言われてしまいました。
そのため仕方なくアマゾンで購入した次第です。
購入時、私が一番期待したのがお風呂の床面のくすみ汚れ。
ネットの噂を信じ、半信半疑ながらお風呂の床にお湯をためて試してみたところ、何と
まったく効果がありませんでした。
あれから数ヶ月。
今回は流しのシンク内に60度のお湯をため、コンロや換気扇のしつこいパーツの油汚れがオキシクリーンでどれくらいきれいになるのかやってみました。

シンクの排水口に栓をするには、排水口の網カゴに薄めのビニール袋をかぶせるだけで、水が漏れることなく栓ができます。

我が家の給湯器は60度が限度なので60度のお湯をためます。
途中オキシクリーンを適当にコップ一杯近く入れました。
すると一気に泡が広がり、見ていて少し楽しくなりいくらでもオキシクリーンを追加したくなります。

お湯の温度が下がりにくいようにと、シンクのかなり上の方までお湯をためました。
換気扇のガード網、コンロのべっとりと油で汚れたパーツや使い込んだ無印良品の卵焼きなども放り込んでいきました。



すると、5分も経たないうちに泡の下のお湯が薄茶色に濁りだし、水面にも汚れの塊が浮かんできました。

そのまま1時間ぐらい放っておきたかったのですが、朝のバタバタした時間だったので結局30分程で打ち切りました。
さすがに30分程度ではお湯の温度もまだまだ熱く、手をいれて栓を抜くのが非常に熱かった。
で、結果は。
凄いです!
換気扇のアルミ製の網は、細かい目に油がびっしり溜まり、汚れを落とすのが毎回面倒なのですが、そんな汚れがほとんどきれいに消えていました。

その洗浄効果は驚くあまりで、お風呂掃除の時の損した感が払拭されました。
ただ、無印で買った卵焼き器の焦げ付きにはあまり効果がありませんでした。
この卵焼き器は数年使い込み、テフロン加工も剥げ落ちてきた感じのもので、後日鉄製の卵焼き器に買い替えました。
洗浄のポイントは、やはり高温のお湯ではないかと思います。
中途半端にぬるい温度のお湯ではオキシクリーンの真価が発揮できないように感じました。
面倒だった強烈な油汚れも、これで憂鬱な作業から開放されることを知り、オキシクリーンが噂通りの頼れるヤツだと見直した次第です(^^)
次はドラム式洗濯機など、困った汚れなどにトライしたいと思います。
ドローンで暮らす ドローンパイロット養成学校行きました
2017/11/11 リライト
実機は初めて
かなり前からドローンのことはニュースなどでよく取り上げられていて気になっていました。
Amazonが商品の配達に使うとか、姫路城や首相官邸に墜落だとかあまり良いイメージがありませんでした。
しかしドローンは今後急成長の分野。
ドローンを空撮や施設点検、荷物配送など可能性は無限。
ドローンを利用したビジネスも今後確実に急増するそうです。
ドローンが飛ばせればかなりの収入になる、といったテレビ番組もありラジコン好きな私の興味をそそりました。
そんなドローン、買おうと思えばAmazonなどで、誰でも手軽に買えてしまいます。
これまで私はドローンに触れたことがありませんでしたが、実際にどんなものなのか見に行ってきました。

行った先は
今回おじゃましたのは、大阪の豊中市、伊丹空港のすぐ近くにある
ドローンスクールジャパン大阪豊中校。
外から見れば大きな倉庫といった、全天候型のドローン飛行学校です。
関西では数少ない屋内飛行場ということで、天候に左右されないのがいいです。
ラジコンとの違い
昔は淀川の河川敷などでラジコンのヘリコプターや飛行機を飛ばしているのをよく見かけました。
そんなラジコンとドローンとは、何が違うのでしょうか。
どちらも無線式コントローラーで操縦するので同じようなのですが・・・。
大まかに言うと、ラジコンは人間が中心になって操縦しますが、ドローンはロボットのようにドローン自体が自動で飛びます。
ドローンはGPSなどたくさんのセンサーが搭載されいて、急な横風があったりしても安定飛行ができます。
なので飛行しながらの動画撮影などが比較的身近に出来るのです。
ラジコンでは神業レベルの飛行が、ドローンでは普通に出来てしまう訳です。
機体を操作する面白さは殆どマニュアルといえるラジコンでしょうが、ドローンは空撮など、飛行しながら高度な作業ができるという強みがあります。

操作性など
ドローンは神業飛行ができる、と言ってもその性能は値段によってピンキリです。
簡単に飛んでるように見えるのは、機体に仕組まれた多くのセンサーとマイコンのおかげで、まさに空飛ぶコンピューターといえます。
値段が高いほど性能が高くなり、その進歩も目覚しいです。
屋外飛行での急な横風、操作ミスで建物や人への急接近対策、指定したルート飛行などとても高度な飛行が簡単にできます。

実際に飛ばして
とはいうものの、自動飛行は今のところ完璧なものではありません。
GPSや各種センサーを搭載しているとはいうもも、時として非常事態はありがちです。
他の電波の影響で電波状況が悪くなる、建物の影響でGPSが途切れる、各種センサーの突然の不調などなど。
そういった自体は、聞いたところ以外あるとのことでした。
そんな時はどおするのか?
マニュアルで、自分で操作して機体を安定飛行させるしかないです。
要は、機械任せの飛行ではなく、自分である程度を持っている必要があります。
そんな技術を教えてくれるのが、今回お邪魔したドローン学校なのです。
ラジコンカーしか操作したことがない自分が初めてドローンを飛ばした感想は、はっきり言って、非常に難しいです。
機体自体が空中姿勢を安定制御させるモードでは、比較的に難易度は高くないですが、それでは先程の突発事態には全く対処できません。
よって、機体を水平状態に保つ機能以外、ほぼマニュアル飛行モード。
何が難しいかというと、ホバーリング中でもそうですが、直進しながら左右に曲がると、スーッと曲がった方向に機体が流れて行ってしまいます。
曲がり過ぎた分は、自分で反対方向に当て舵を切り、機体の流れを抑えないといけません。
では、地面に描かれた大きな円に沿っての飛行はどおか。
これは激ムズ。
超低速飛行でも、少し前進する度に機体が左右に流れ、円を描けません。
更に、機体の頭が常に前に向くように、左右回転にも神経を使います。
つまり、飛行中は機体の高さ、左右に曲がる方向、機体自体の向きと全てに注意です。
また、飛び去っていく機体の真後ろから見ている時はいいですが、逆に機体が自分めがけて帰ってくる時は、左右の操作は全て逆になります。
それだけで対応不可レベルです。

(ラジコン歴が長い方も苦戦)
そして、8の字飛行は。
もう思考停止です。
頭で思ったように指が動かず、本当に頭痛が。
ラジコンヘリ歴が長い方も、かなり苦戦しておられました。
YouTubeにある外国のドローンレースなど、驚異的ですね。
おわりに
ニュースやテレビ番組でも、最近ドローンを使ったビジネスが脚光を浴びており、ドローンパイロットの需要が高まっているとありました。
ドローンを使った空撮など、上手いパイロットはワンフライトで何十万も稼ぐとか。
これからの成長株の分野ではないでしょか。
とはいえ、現在はまだ多くの企業は様子見のような感じですね。
ドローンの性能は急上昇なので、頑張ってドローンパイロットの技を磨いても、自動飛行にすぐに追い越されそうな気もします。
しかし、ビジネスとして考えるのではなく、趣味としてドローンが飛ばせれれば、自分的にはかなり楽しいと思いました。
私の場合、実機で練習すれば何十機も大破するのが目に見えています。
そこで、ドローンスクールで実際に使われていた
ドローンシュミレーター
を購入し、こちらで練習することにしました。



このシュミレーター、なかなかリアルです。
設定がすごくあるし、機体も豊富なのがおすすめです。
ちなみに、プロポで操縦するときのレバーの役割設定ですが、モード1とモード2があります。
モード2は、右レバーが機体の上昇下降と左右曲がり、左レバーが前進後進と左右回転です。
業務用ドローンの操縦は、大抵がモード2です。
モード1はホビー系ですので、ドローンパイロット目標ならモード2ですよ。

今回のおじゃました学校学校では、このシュミレーターで10時間のフライト経験があれば、初級コースの授業料約10万円が免除になります。
ちなみにこのソフト、WIN10仕様とは書いていませんが、私のWIN10マシン(ノート)でも、支障なく使えました。
ドローンパイロットで高収入を目指し、こっそり自宅でドローンの練習はいかがでしょうか。
朝 快適に起きるための最終兵器投入結果
起きない
朝起きるのは辛いですか。
うちは夜型家族のためか、私以外は朝起きるのがとても苦手のようです。
放っておくと普通にお昼まで寝てるのではないかと心配です。

早寝早起きは三文の得と信じている私とは、正反対。
なぜ早寝早起きが良い
よく言われているのは、自律神経を整えれるということです。
身体のリズムが、夜日が落ちたら眠って、日が昇ると起きると起きるという動物的な本来の体内リズムに近くなるということです。
身体に負担が少なくなるのです。
早寝して、夜早く眠くなることで眠る時はオチルように眠る。
睡眠の質は高くなります。
食事のリズムも整うし、早起き習慣が身につくと朝から脳もフル回転です。
朝は、集中力や閃きが抜群にいいです。
身体のパフォーマンスが、格段に上がります。
夜型だった自分が朝型に変わって、デメリットよりメリットの方が多いと実感しています。
だから、家族にも朝型を勧めるのですが、さっぱりです。
夜は遅くまでテレビやゲームなど・・・、これでは無理ですね。
目覚ましなんて、鳴り響いていても全く気付いていないようで、いつまでも鳴ってます。
いきなり朝方に変更は無理なので、少しづつでもリズムをずらすにはどうすればいいか。
いろいろ考えました。
- 大音響の目覚まし
- お気に入りの音楽で起きる
- お気に入りのテレビ録画の自動再生
結局、どれも無理でした。
なかなか脳が目覚めないのです。
日の出
夏など、朝の4時半過ぎから明るくなり始め、朝5時にもなるとすっかり明るくなってますね。
昔のことですが、寝室のカーテンが遮光カーテンで無かった時、夏の早朝からの朝日のおかげで自然と早起きになった経験があります。
冬が終わり、次第に夜明けが早くなると共に、自分も朝日で自然に目覚めるようになり、夏には完全に朝型人間に変身していました。
しかし夏が終わり、今の時期のように夜明けが遅くなるにつれ、再び私も朝早く起きなくなっていきました・・・。
そう、明るくなれば起きれる。
明るくなる時間を調節して、少しづつ体内時計を早めれば、自然と朝型の体内リズムに変化していくと思います。
先日、有名ブロガーのヒトデさんの記事に興味深いものがありました。
光目覚まし時計。
これは良さそう。
以前私は、この製品の前期型ですが、真剣に買うことを見当していました。
値段は前期型も同じように高かったのですが、経験上効果があると確信していました。
しかし、すでに朝型の自分用ではなく朝起きない家族用にと考えたとき、買うのを諦めました。
なぜか。
寝相が悪すぎるのです。
いくら目覚ましが明るくても、光が顔に当たらなければ意味がない。
ならば最終兵器、人工太陽!
当時、光目覚ましについていろいろな種類を探しました。
しかしどれもデザインや明るさの性能がイマイチだったり、価格が高すぎたりで踏み切れませんでした。
しかし、明るくなれば目が覚める、という仕組みは捨てきれません。
寝相さえ良かったなら、と何回も思いました。

発送の転換!
寝相が悪い→目覚ましが小さい→光が顔に当たらない→起きない
のスパイラル。
では、ライトがデカくて、嫌でも顔に光が当たればどうでしょう。
部屋全体が真っ白になるほど明るくなればいい、と考えました。
拷問ですね^_^;
明るさで真っ白は極論ですが、部屋全体が、日の出のように、自動で段階的に明るくなるのが理想です。
調べてみると、あったのです。
考えていた理想の製品が。
部屋全体を明るくして目覚めさせる機能がついた天井のシーリングライトです。
即買い
この製品は思わず即買いしました。
寝室は約8畳ですが、余裕をもって10帖タイプのライトにしました。
LEDも経年劣化で明るさが落ちてくると聞いたことがあるからです。
和室に設置しましたが、心配していたほど違和感はなかったです。
効果は
さて、その効果は?
無段階調整で部屋が徐々に明るくなるのではなく、5段階くらいで部屋が明るくなっていきます。

初日、全く別効果なし。
みんな、爆睡です。
言葉がみつかりません。
眩しい明るさにもびくともしません。
何となく失敗した感がありましたが、何日かお目覚め設定を続けたところ、効果が出てきました。
明るくなると共に、最終的には目覚まし音も鳴るダブルの仕組みが効きました。
1週もたたないうちに、いつもの目覚まし時間には自発的に起きれるようになったのです。
別に朝5時に起きることを求めてませんので、この成果だけでも十分です。
おわりに
目覚めたい時間のしばらく前から少しづつ明るくなるパナソニックの目覚めのあかり機能、これは素晴らしいです。
寝ている時にいくら寝相が悪くても、部屋全体が明るくなってゆき、最後にはアラーム音で目覚まし時刻を知らせる機能は最強。
我が家のように、最高に目覚めが悪い家族でも、この目覚めのあかり機能があるのとないのでは大違いでした。
確実に効果があると、検証結果がでました。

最初に買おうと思っていた、コンパクトな目覚ましライトでは対応できない場合に強くオススメしたいです。
普段使っている天井のライトが目覚まし代わりになるという発送は素晴らしいと思います(^-^)
世界のイチローも愛用 老廃物撃退 足裏マッサージ機が最高! が、劣化が悲しい
足裏に老廃物
足裏マッサージ、お店でしてもらったことはありますか?
私はかなり昔ですが、足裏マッサージが流行りだしたころ、大阪のミナミにある有名な足裏マッサージ店に行ったことがあります。
天国気分が味わえるという期待とは裏腹に、高額な料金と息も出来ない地獄の60分を味わいました。
冷汗が止まらない激痛で、二度と来ないと誓ったほどです。
しかし、苦痛の60分とは裏腹に、後から身体が不思議と軽くなり慢性的な疲れが取れたような不思議な変化がありました。
そういった経験から足裏マッサージに、より興味を持つことになりました。
なぜ足裏が効く
足裏マッサージというと、自分的には世界のイチロー選手が思い浮かびます。
足裏マッサージ機を使って、毎日欠かさず足裏をマッサージしているとテレビなどで知りました。
足裏をマッサージすることで運動能力が上がったり、身体の初期反応や集中力向上に一役買っていると言っていました。
しかし効果はそれだけではないでしょう。
足は第二の心臓と言われ、重力で下がった血液を心臓に送り返す大切な役目を担っています。
また、足裏には沢山のツボが集中して、そのツボは身体のいたる所とつながっています。
身体が不調になると、その部位につながる足裏のツボ(反射区)が反応し、固くなったり痛くなったりという変化があるのです。
その変化があったツボをマッサージでほぐし、血行をよくして老廃物を流し去ることで、足裏のツボにつながった先の身体の不具合を改善するというものです。
効果があるという話しは山ほど聞きます。
しかし、痛いんです。
私の場合、特に他人にしてもらった時は、耐えられない激痛で継続は不可能レベルに達しましす。

これ必需品
板
足裏マッサージ、自分でします。
他人にしてもえば痛くて悶絶する私も、自分ですれば問題ありません。
最初は「ツボ押し棒」なる木の棒をAmazonで買って押していました。
しかし次第に物足らなくなり、いろいろ調べて最終的にたどり着いたのがコレです。

これは凄いですよ。
百均やホームセンターなどで売っている同種の製品がオモチャに見えます。
大きいし丈夫で、業務用レベルですね。
中途半端な物より、これは本物の価値があり、長年使えます。
実際使ってみると、最高に激いです。
初めての時は、何かにつかまりながらでないと怖くて乗れませんでした。
なんとか両足で乗って、少しでも動くと足裏から脳天に電撃。
それくらい自分の身体が悪いのでしょうか?
しかし、慣れの問題もあり、テレビを見ながらこのマットに立っていると次第にいい感じになってきます。
今では、普通に足踏みができるようになりました。
慣れた(健康)人ならこのマットの上でジャンプしても平気と聞きましたが、骨が砕けそうなのでしません。
今では、最高に痛気持ちです。
電動
さらにもう一つの愛用品。
こちらも足裏マッサージですが、イチローさんに感化されて買いました。
電動のマッサージ機です。

この機会は、的場電機製作所製のコンフォートローラーといい、10年くらい前、できたてのなんばパークスにあるカタログハウスの店で購入しました。
これも業務用レベルの耐久性とパワーです。
値段も高く、当時6万円近くしたように思います。
新聞等で何回か殺人マシーンと記事になっていました。
普通に使うには問題なしですが、カバーを外して使う?か何かで、首を揉む体勢で使い襟などを巻き込み首絞め状態になったというものです。
その使い方は、本当に怖いです。
電源を引き抜かないと、止まりませんから。
なにしろパワーが凄いのです。
イスに座り、両方の足裏をローラーに乗っけてお尻をぐいっと持ち上げて体重をかけても、全くビクトもしない回転力。
ローラーの回転に変化は無く、淡々と回転してモミモミしてくれます。
使い方を守らないと怖いマシンですが、本来の使い方をすると、ストレスフリーの、ほんと手放せないマッサージ機です。
足裏マッサージのプレートも良いですが、電動はもっといい!
たくさんのローラーが回転して、老廃物でむくんだ足裏をモミモミはやまれません。
イタ気持ちいい強さは、体重の掛け具合で調整できて、ほぼ毎日使います。
異常事態
しかし、気持ち良すぎて毎日使うと劣化もします。
長年酷使したので仕方ありませんが、機械内から、ローラーが摩耗した削れカスと思える白い粉末がたくさん出てきました。
ローラー回転時には、時折キュルキュルという異音もあります。
マッサージ分の足を乗せる緑色のカバーは、汚れ以外は大丈夫そうですが、機械内部の駆動部分が心配です。
そこで禁断のカバー外しをしました。

さすがにくたびれています。
思った通り、白い粉はローラーのプラスチックの削れカスでした。
ホコリのように写っているものがそうで、掃除前はこの2倍の量はありました。


そして、問題のローラー部分ですが、見ての通り、軸受けのプラスチック部分が摩耗して、軸が見えています。
このまま使用すれば、いずれはローラー受け軸が台座から外れ、最悪マッサージ中の足裏に突き刺さる可能性もあります。
心配なので、メーカーの的場電機製作所にメールしてみました。

回答は、カバー交換は4千円弱で可能とのこと。
ローラーの軸部分に関しては、実際に確認しないと不明とのことでした。
新品購入するとなると、本体の値上がりもありかなりの出費。
修理は不明ですが、一度メーカーで診てもらうことにしました。
おわりに
私にとって足裏マッサージは、既に日課のようになっています。
このおかげで、何がどうなったかはよく分かりません。
足裏マッサージだけで、薬や病院もいらないとは言いません。
しかし、当たり前のように、毎日をごく普通に生活できているのは足裏マッサージのおかげかもしれないと、記事を書きながら振り返っています。
日頃、ブロンプトンで走り回ったり、早朝からポールを持ってノルディックウォーキングなど何かと身体を動かしていますが、多少はメンテも必要ですね。
プロのアスリートと同じようにとは言いませんが、運動後や一日の終わりには、少しでも自分でマッサージをして身体のメンテナンスが必要かと思います。
コストコのオキシクリーンで風呂床掃除 効果絶大とのその仕上がりをお伝えします
床の汚れをキレイに
移り住んでしばらく経った我が家のお風呂ですが、ベージュ色の風呂床に汚れが目立ちだしました。
掃除の時に、お風呂洗剤とブラシで擦るのですが、凸凹に入り込んだ汚れが手強いです。
かなり強く擦ってもきれいにならず、コンパウンドで研磨しないと落ちないのでは、と思うほど取れずに気になっていました。

これは頼もしい
そんな中、ネットで、コストコに売っているオキシクリーンという漂白剤が強力で、風呂床の汚れも簡単にきれいになる、と知りました。
説明の写真を見てみると、実際に使ってきれいになったという汚れが、うちの風呂床と同じような汚れでだったので嬉しくなりました。
これでやっと、あの汚れが取れる。
また汚れても全然平気、と余裕の気分になりました。
そのオキシクリーンなるものは、あのコストコで売っているらしい。
いざコストコ
さっそく休みの日に、最優先でコストコに行きました。
平日でしたが、店内には大勢の人。
土日なんて来れたものではありません。
コストコだけで一日が終わるほど混みようでしょう、きっと。
久しぶりなので、見たい商品は沢山あるのですが、まずはオキシクリーンを。
バケツサイズの容器に入った洗剤コーナーや、シャンプーやリンスコーナーなど、いろいろ探しましたが見当たりません。
まさか販売中止とか。
2回ほど見て回りましたが見当たらず、店員さんに聞くと
「あっ、即売ですね。人気商品で、毎回入荷すればすぐに無くなるんですよ」
との返事。
店員さんの笑顔は良かったですが、残念でしかたありません。
そんなに人気商品だとは知りませんでした。
しかし、よほど洗浄効果があるのだと、余計に期待感が高まります。

LLサイズのピザなどを買い込み退散です。
待てない
コストコの店員さんの話では、また再入荷すると言っていましたが、いつの話しかわかりません。
入荷しても買えるとも限りません。
待てない性格なのです、私は。
コストコで買うより値段は高いと思いましたが、買ってしまいましたAmazonで。
少しでも割安にするため、大きなサイズを買いました。
約5kgでずっしりと重たいです。
アメリカ製。
日本製もありますが、アメリカ製が洗浄力が上らしいです。

さすがにAmazon、早いです。
プライム会員で翌日到着って、ほんとに凄い。
いざトライ
商品が届いたのが夜でしたが、夕食が終わり家族の入浴も終わり、トライです。
とにかく試してみたくて、やってみました。

いかにもアメリカらしい梱包。
厚手のビニール袋はハサミで丁寧に切らないと、粉末が箱内に流れ落ちます。
開封後は、別の容器に移し替えた方が、使いやすそうですね。
風呂床掃除の場合は、お風呂の排水口に栓をして、風呂床全体が浸るまで熱いお湯で満たすのが良いとのことです。
その時の注意点は、浴槽に栓をすることです。
そうしないと、逆流したお湯が浴槽内に溜まってしまいますよ。

排水口に栓をするのは簡単。
排水口内にある髪の毛などのストッパーを薄いビニール袋に入れ、それを排水口に元通りにセットするだけです。
あとは60度くらいのお湯で満たせば、溜まったお湯の圧力で、意外ときっちり止水できます。
準備ができればオキシクリーンをばらまきます。
私は確実にきれいにしたかったので、付属の大きなスプーンに3杯ばらまきました。

後は、1時間ほど放置してからブラシで擦るのみ。
しばらく休憩です。
テレビを見て待ちます。
気がつけば朝
アウトです。
すっかり忘れていました。
いつものように、最近はまっているノルディックウォーキングに行こうとして思い出しました。
お風呂を確認します。

当然のように、放ったかし。
誰も手を付けていません・・・。
6時間以上も放置状態。
風呂床に満たした水が、きっちり残っていたのが救いです。
とりあえずノルディックウォーキングに出掛けます。
帰宅後、朝一の仕事が風呂掃除。
残念なことに、放置しておくだけでは汚れは消えていません。
ブラシで擦ります。
取れない?
不安になり、オキシクリーンを追加でふりかけ、また擦りました。
取れない、きれいにならない!?
何ででしょう???
これは予想外、話しが違います。
使い方を間違えたのでしょうか・・・。
おわりに
とにかく初めてのオキシクリーンは失敗でした。
時間が無かったので、何分もブラシで擦りませんでしたが、6時間放置の結果失敗です。
風呂床の水を抜いて、ウォーキングの汗を流し仕事に向かいましたが、残念。
もちろん、再挑戦です。

しかしオキシクリーン、鵜呑みにし過ぎたかもしれません。
ご注意を。
次は洗濯機にオキシクリーンを入れ、洗濯槽の汚れ取りを試してみます。
最高に美味しかったマグロの「中おち」を求め再び中央市場へ 中おちゲットの方法
山盛り「中おち」が食べたい
前に、スーパーでマグロを買おうと見ていて、陳列のマグロの刺し身の値段と色の悪さから大阪市福島区にある中央卸売市場に行った記事を書きました。
小売店のような下流で買うより、もっと上流に行けば、安くて新鮮で旨いマグロが食べれるという単純な発想によるものでした。
結果的には、行って良かった。
一度は行ってみると楽しいと思います。
あれからかなり経ちましたが、今回はその続編的な記事です。

中おちを買う
中おちとは
マグロの中おちを食べて依頼、すっかりファンになってしまいました。
中おちというのは、マグロを三枚におろした後の、骨と骨の間に残った部分。
鯖など、小さめの魚の場合捨てますが、マグロはサイズが大きいため、その部分にも身がたくさん残っているのです。

この部分の身を、スプーンでぺろりと剥がしたものが、中おちです。
知らない人は、猫の餌? 的な感じだと思いますが、これがとても美味しい。
居酒屋なんかで食べると、少ないのにいい値段をとられますね。
マグロにも種類があり、卸売市場でも本マグロ、キハダマグロ、メバチマグロなどの種類がありますが、やはり本マグロは別格です。
脂がのっていて非常においしいです。
中おちも同じで、前に買った本マグロの中おちは、最高でした。

中おちを探す
市場内にはマグロを扱っている店はたくさんあります。
仮にブロックという、少し大きな塊でマグロを買うならランクの上、中、下と大抵のお店で買うことができます。
しかしブロックでは、量がかなり多いし値段も安くないです。
グラム換算すると、
100g 200円弱~400円位
サイズが大きくなると不安です。
少しでも安く、そして美味しいものが欲しい欲張りな私には、値段といい味といい、中おちがちょうどいい。
という理由から、今回は最初から中おち狙いの買い物です。
前に買った本マグロの中おちは
500g 2,000円
最初500gは少ないと思いましたが、持って帰るとかなりの量で味も文句のつけようがありませんでした。
しかし、広い市場内にマグロの専門卸店はたくさんあります。
それなら、もっと安く買える店があってもおかしくない。
今日は、その店を探します。
午前6時には市場に入り、早速捜索。
既に片付け中の店もありました。
基本的にマグロ店からすれば、マグロをブロック(塊)で売っていくらだと思います。
中おちなど、本来は捨てる部分ではないのでしょうか。
たくさんマグロをさばいている卸店にいけば、格安で手に入るような気がしました。
そのように考えて探していると、スプーンで中おちを取る作業中の店をみつけました。
小売もしていますか?と聞くと、うちは料理店が系列にありそこで使うのでほとんど売っていないとの返事。
次の店を探しました。
同じく中おちの作業中のお店に声をかけると、予約の固定客があるとのことでした。
なかなか甘くないです。

前もって予約が必要のようです。
一般客狙い
とりあえず、市場の一番奥(西端)まで行くと、スーパーのように値札をつけて売っている店がありました。



私のような素人が卸店で買いそびれるのを救ってくれるようなお店ですが、私にはこの値段が安いはどうかよく分かりませんでした。
味はスーパーより旨いはずですが、この市場内では高い気がします。
しかし300円の切り身を買いました。後で家で食べたら旨かった!
右上のはネギトロ用、アゴ肉やほほ肉は塩コショウで焼いたり、フライ用に人気とのことです。
捜索再開
声を掛けやすそうな店を探し、小売しているか聞いて回るのですが、そもそも中おちなどしていない店も多く、あっても予約済みでした。

そこで考えたのですが、中おちをしていない店は、背骨の部分をどうしているのか。
捨てているのではないか?
では、その骨を手に入れ、自分で中おちの部分を取ればいいのではないか。
そうなんです。
骨をもらって(買って)スプーンを使い、自分で中おちを取ればいいのです。
グッドアイデアです。
ところが既に時間が遅かった。
周りの店は大抵片付けが終わっていて、廃棄状態です。

急いで探しました。
そして何とか見つけました。

ここでは背骨の部分も普段は売っていて、予約だったりするのですが、この時は余っているとのことでした。
キハダマグロ 背骨 1枚 500円(税込み)
安いか高いかは不明です。

小ぶりとはいえ、デカイです。
1メートルはありそう、小さくして欲しいと言うと、ナタでガツンとしてくれました。
やっとのことで、ゲットです。
2枚で1,000円
自分でやる
帰宅しました。
喜びも束の間、よく考えれば大変な買い物です。
本来パック入りを買う予定が、何という大きさでしょうか。

大きな方は、広げるとまな板横で3枚以上、ガスコンロより幅広。
家で見ると、呆れるデカさ。
あとはやるしかありません。
水気や血などの汚れは、水洗いではなくキッチンペーパーで拭き取った方がいいとのことでした。
そして手早く、スプーンで中おちの部分をかき取っていきます。
作業自体はとても簡単で早いです。
身がするすると剥がれます。
大雑把ですが、10分ちょっとで作業終了でした。

キハダマグロの中おち。
きれいです。
ラーメントンブリにかなりの量です。
中おちだけの重さを測ると、約450gでした。
千円で450g
前の店で、パック入り500gのキハダマグロは、1,500円でした。
それと比較すると、特に安いとは言い難い結果ですね。
やはりパック入りが便利です。
そして夕食
中おち丼

キハダマグロとはいえ、味は最高でした。
タレは、醤油、かつお節、みりん、酒、卵黄で作った特製です。
量もたっぷりあり、みんな大満足。
その他に
筋子
そろそろ筋子が出ていないか、探してみたのですがまだお目見えしていませんでした。今月末には、値段は高いですが初物が入るのではないでしょうか。


同じ日にコストコに行きましたが、物がデカイですがやはり鮮度が違いすぎます。
値段も高いし添加物が不安になりました。
また今度、中央市場で買うことにしました。
大えび
前にも見たお店、話しやすいのがいい。
お店の人曰く、スーパーのものとは全然違う! とのことでした。


右下の大海老はかなりデカイです。
自宅で見ると、大きさが倍増しそうです。
並のサイズのバナナ並の太さはありそうですよ。
エビフライにしてがっつり食べたい。
一匹の値段を計算してもらうと
上のオーストラリアは 1匹 約200円
右下バングラ 1匹 約500円
でした。
人気店な感じ

中央市場の南東側、青空駐車場の端に何件かの飲食店があります。
その中で、お寿司屋さんが人気のようです。
お客のほとんどが外国人のようですが、このお店だけは満員でした。
外国人旅行者が外で順番を待っていました。
朝一からにぎりとは、羨ましいです。
おわりに
今回は中おち狙いで市場に行きましたが、予約が必要なお店が多かったです。
予約無しで買うには、午前6時前には市場に入り、マグロ店を聞いて廻るのが手っ取り早いです。
面倒ですがそうすることで掘り出し物を発見できたりします。
中おちは人気のようですが、他にもマグロのホホ肉も人気とのことでした。
マグロをかなり小さな単位で売ってくれるお店もかなりありますが、買う時の注意があります。
スジです。
刺し身で食べる場合、スジの部分たと噛み切れず口に残ります。
火を通すなら別でしょうが、生で食べるなら避けるべきです。
買う前に、「スジのない部分ですよね?」と、まず確認して下さい。
そういえばマグロの他に、鮭なんかも欲しいのですが見かけませんでした。
次は鮭も探してみます。
ダッチオーブンで「鶏胸肉のとろとろ玉ねぎ煮」の柔らかジューシーに乾杯だ
鶏胸肉が旨い!
鶏といえば胸肉メインの私ですが、今回のレシピも美味しかったです。
アウトドアを連想するダッチオーブンを自宅で使い、見た目よりも味で勝負。
脂の多いもも肉ではなく、ヘルシー、安い、栄養大の胸肉を使います。
ネックになるパサパサ感は、今回も裏技で克服です。
とろとろ玉ねぎのナチュラルな甘さがしみ込み、何とも言えない美味しさ

旨いです、「鶏胸肉のとろとろ玉ねぎ煮」
費用 約650 円
材 料
①鶏胸肉 1パック(2枚) 約450円
②玉ねぎ(中) 3個 110円
③ニンニク 3片 80円
A 、マヨネーズ 大さじ3
B 、醤油 大さじ3
C 、料理酒 大さじ3
D 、みりん 大さじ2
E 、さらだ油 大さじ2
F、塩コショウ 少々
調理開始
今回の食材です。

メインは鶏胸肉と玉ねぎ。
ニンニクはお好みでどうぞ。
私は入れています、3片をみじん切りです。
1、鶏胸肉は、筋肉のスジに沿って縦に2等分し、それぞれを半分の厚さにスライスします。
食べ易さを考えてのカットですが、まるままでもOK。

2、カットしたお肉に塩コショウ、更にマヨネーズ大さじ3を混ぜ約15分間馴染ませます。
マヨネーズが今回のジューシーさの秘訣です。
3、玉ねぎ3個を薄くスライスし、サラダ油大さじ2で、少しあめ色になるまで中火で炒めます。
強火だと焦げ付くので注意です。

4、炒めた玉ねぎの上に、マヨネーズを馴染ませた鶏胸肉を並べて弱火でじっくり加熱します。

5、約15分後、気になってフタを開けて見てみました・・・。
ヤバいかも、なんとなく、出来上がりが一気に心配になってきました。
玉ねぎと鶏胸肉から大量の水分が出ていて驚きました。
ここで調味料、
醤油 大さじ3
料理酒 大さじ3
みりん 大さじ2
を入れ、お肉をひっくり返して5分煮込みます。

6、水分が多かったので、強火で、お肉が崩れないよう注意しながらかき混ぜ、同時に味見をして、必要なら味の微調整をします。

いつの間にか、大量の玉ねぎが溶けてとろとろです。
甘い匂いが食欲を誘います。
強火でスープが蒸発し、とろみが出れば完成です。

ポイント
- いつもは鶏胸肉を塩水に漬けて柔らかくしていますが、マヨネーズでも柔らかジューシーに仕上がります。
- マヨネーズには、最低10分は漬け込んで下さい。マヨネーズ成分のお酢が染み込み、油でお肉をコーティングします。
- 最初は玉ねぎのカサが多いですが、フライパンとフタでも調理できます。
おわりに
玉ねぎがとろとろに溶けた甘いスープが、お肉とからんでとても美味しい。
煮込みにお水は入れません。
弱火が原則ですが、時間がかかるぶん素材の味が楽しめます。
本来は、鶏もも肉を使ってのレシピです。
しかし、挑戦で、鶏胸肉にマヨネーズの組み合わせて調理してみましたが、うまくいきました!
アウトドアでも、ぜひ作ってみたいレシピです。
お試しあれ。
余談ですが、ガンの予防効果がある一番の野菜を知っていますが?
にんじんジューズだと思っていましたが、ニンニクらしいです。
ニンニク好きの私には嬉しいのですが、本当なのでしょうか?
もうすぐ筋子の時期ですね 自宅で山盛りイクラ丼が絶品
前回の筋子
山盛りイクラが食べたい
イクラは子供の頃から好きです。
お寿司のネタでもイクラの握りはお気に入り。
そして、その思いは子供にも遺伝しているような。
家族で行くお寿司屋さんは専ら回転寿司ですが、 大変です。
イクラばかりの注文で恥ずかしいぐらい。

でも、回転寿司のイクラは本物?
低価格のイクラは人工イクラかもしれない、と聞いたことがあります。
さすがにそれはないと思いますが、回転してないお寿司屋さんのものとは味が違います。
前にコストコで、大きなパック入のイクラをみつけましたが、値札を見て買うのを止めました。
高い!
何か方法はないものか
こうなればイクラを買いに中央市場に行くしかありません。
写真は去年の9月末のものです。

大阪の福島区にある中央卸売市場で買いました。
食べたくなったら、安くマグロを買いに行く市場です。
イクラの元は筋子といい、巨大なタラコのような塊です。
この筋子、この時は中央市場でも期待したほど安くなかったです。
市場に出始めは、値段は、1Kg 4,000円ぐらい。
高いです。

出回ってくくると、1kg 3,500円以下にはなってきます。
この時は高かったですが、せっかくなので買って帰りました。
自宅でほぐして粒粒の状態にし、ダシ汁に漬け込みます。
たくさんは買っていませんが、出来上がった量は、丼一杯分はありましたよ。

この日は、さんざん食べまくりました。
残ったイクラは冷凍保存が出来るので助かります。
近々、中央市場に行く予定です。
食べ物を変えて自分の治癒力を高める 効果はいかに
何を食べるか
ジャンクフードのような料理をアップしている私がいうもの何ですが、
何を食べて、何を飲むかは、健康な日々を過ごす上で大切ですよね。
あたりまえのことなのですが。
体に悪いものほど美味しい、と開き直って、器いっぱいのマヨネースが真っ赤になるほど唐辛子を混ぜ、それをスルメにつけて食べる。
酒のアテにはかなり美味しい。
大好き。
そんなものは序の口として、本能にまかせて自然と飲み食いしている間に、意外と身体は傷ついてる。
健康オタクで、100歳まで生きようとは考えていませんが、できれば、寝たきりの生活は避けたいです。
芸能人でもそうですが、若い時、格好良くて頑強であった人が、久しぶりに見て、思わず三度見してしてう。
こういうことは、よくあります。
他人事ではなく、話題にあがらないだけで、みんな同じ。
健康体であったのに、例えば高血圧、ガン、糖尿病・・・。
こんな事を考えていると全然楽しくないのでほとんど考えないのですが。
習慣を少し変える、予防医学?
高血圧の人は、周りに沢山います。
太っている人が多いですが、痩せていてもあまり関係ないようですね。
私は、薬は飲むまではいかずとも、けっこう高いです。
そろそろ自分も薬かも、です。
そんな時の悪あがきですが、

これ、始めてみました。
「納豆酢」
スーパーで3パック100円弱の納豆に、大さじ1の酢を混ぜて食べます。
毎日欠かさずが理想らしく、夜の方が効果は高いらしいです。
噂ではなかりの効果があり、お酢は骨粗鬆症の防止にも有効大とか。
食べたカルシウムの多くは尿から出ていってしまうらしいですが、お酢はそれを防ぎます。
食べたカルシウムを骨に定着させる。
それに毎食時、大さじ1のお酢を摂ることで、痩せやすい体質になる効果は有名。
血圧低下効果が期待できる、納豆のナットウキナーゼとお酢のコンビに期待して食べ続けてみたいと思います。
お酢の強い酸で、納豆菌が死なないか心配で調べたところ、納豆菌の強さはウルトラ級らしいです。
お酢では死なないようです!
これまで納豆にお酢を混ぜたことは無かったですが、実際にしてみると、粘りが少し弱くなり、混ぜても泡が出にくくなりました。
また、匂いも少なくなった感じで、お酢の酸っぱい匂いの方が強いです。
納豆に匂いが苦手の人も試す価値はありますよ。
納豆酢、薬で血圧を抑えている人でも、これで薬が不要になれば最高ですね。
おわりに
日本の平均年齢の高さは、素晴らしいですね。
しかしそれは、最後までピンピンしている年齢ではありません。
ラストの10年はベッドの上で、何とか生きてます的な感じが現実の社会ではないでしょうか。
そしてこれからは更に、ベッドと薬。
健康年齢を考えると、ヨーロッパの方が上かもしれません。
治療医学は大切ですが、予防はもっと力を入れるべきですね。







