2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと損する歯磨き。この本を読めばあなたは変わる!

抜歯 かなり前になりますが、親知らずが虫歯で痛さのあまり抜きました。 その時歯医者さんから、他の親知らずもいずれは虫歯になりそうなので抜きます? と言われ、当時仕事が激務で通院時間がほどんど無かった私は、つい言ってしまったのです。 親知らず、…

2017 大阪天神祭の奉納花火を満喫

天神祭本宮を満喫 昨日は、日本三大祭りの一つと言われる大阪「天神祭」の本宮でした。 大阪天満宮が自宅から比較的近いので、天神祭は地元のお祭りといった感じで馴染み深いです。 7月24日・25日と行われましたが、天満宮すぐそばの天神橋筋商店街も活…

もう夏バテしてますか。長寿の秘訣。あなたに必要な最高のサプリ「甘酒」の簡単料理法。低コストで毎日飲んでスタミナ抜群!

なに隠そう私は、発酵食品マニアです。 ぬか漬けはもちろん、納豆も大好き、過去記事の乳酸キャベツも 飽きない適度に食べています。 ちょっと匂いがあったり、すっぱかったりする物が何となく美味しい。 あなたは納豆は好きですか。 発酵食品は、微生物の力…

行かなきゃ絶対損! ネパール料理「カトマンドゥ」が想像を絶する満足感

お昼に、何となくスパイスが効いたランチを食べたくなることってないですか。 お値段お手頃で、ボリューもあれば嬉しい。 そんなランチ。 ありました。 大阪の京阪京橋駅のすぐ裏手。 イオン京橋店との間に位置するビル1階。 その名は、 ネパール料理「カト…

自宅で二八蕎麦を打つ これだけは揃えておきたい 道具編

2017/09/28 リライト はじめに 手打ち蕎麦の道具について 1 のし板(打ち板) 2、麺 棒 3,蕎麦包丁 4,こま板 5,こね鉢 6,軽量カップ 7,はけ、ちりとり 8,スクレバー おわりに はじめに 今年も1年の折り返し地点を通過しました。 早いです。 …

安くて簡単、満足度大。パソコンデスクをDIYする方法(マイデスク編)

2017/09/11 リライト 自分の領土を確保 だからDIY! 柱が命 (in コーナン) 自宅での作業 おわりに 自分の領土を確保 前回は、イケアの小型デスクを子供用にリメイクしました。 www.marorosoba.co 今回は、自分用のパソコンデスクが欲しくなりDIYしました。…

もう髭剃りの替刃は買ってません。これだけであなたの替刃も新品同様の裏技

2017/10/31更新 カミソリの切れ味について カミソリの替刃を自分で研ぐ おわりに カミソリの切れ味について あなたは毎朝、電気シェーバーですか、 それともT字カミソリ派ですか。 髭が濃い私は、T字で剃るのが大好きです。 T字だと切れ味も鋭く、ジョリ…

ウォーキングより断然体に良い、ノルディックウォーキング講習に行ってた。これは必ず続けたい!

◆大阪城、ノルディックウォーキング講習の話し 実は年末ころからずっーと肩が痛いです。 腕を上げると痛い、ズボンのお尻ポケットの財布に手を回すと 痛みます。 俗に言う四十肩、五十肩というやつか・・・。 整骨院では炎症がどうのこうの、と言われ暇をみ…

梅雨のダルさもなんのその、免疫力とスタミナ補充にこれ最高。食べればやみつき、塩ニラ!

■ ニラは栄養満点 三日ほど前に冷蔵庫を買い換えました。 20年ものでした。 買い替えを機に、冷蔵庫内を一気に断捨離です。 ニラ発見。 放置されていたわりにはまだ新鮮。 ニラといえば、レバニラ炒め。 免疫効果を高め体力アップにはもってこいです。 しか…

激安ウマ! サラダチキン、自分で作れば安心、便利でコスパも最高。

■ 密かにブームか メタボのサラリーマンが、昼食にサラダチキンを食べて超ダイエットとか、 コンビニのサラダチキンがほんとウマすぎる ということを聞きました。 かなり売れているのかも知れません。 スーパーで鶏モモの値段が上がったのは サラダチキンが…