コストコのオキシクリーンで風呂床掃除 効果絶大とのその仕上がりをお伝えします

床の汚れをキレイに

 移り住んでしばらく経った我が家のお風呂ですが、ベージュ色の風呂床に汚れが目立ちだしました。

掃除の時に、お風呂洗剤とブラシで擦るのですが、凸凹に入り込んだ汚れが手強いです。

かなり強く擦ってもきれいにならず、コンパウンドで研磨しないと落ちないのでは、と思うほど取れずに気になっていました。

f:id:marorosoba:20170924153326j:plain

 

 

これは頼もしい

 そんな中、ネットで、コストコに売っているオキシクリーンという漂白剤が強力で、風呂床の汚れも簡単にきれいになる、と知りました。

説明の写真を見てみると、実際に使ってきれいになったという汚れが、うちの風呂床と同じような汚れでだったので嬉しくなりました。

これでやっと、あの汚れが取れる。

また汚れても全然平気、と余裕の気分になりました。

 

そのオキシクリーンなるものは、あのコストコで売っているらしい。

 

 

いざコストコ

さっそく休みの日に、最優先でコストコに行きました。

平日でしたが、店内には大勢の人。

土日なんて来れたものではありません。

コストコだけで一日が終わるほど混みようでしょう、きっと。

久しぶりなので、見たい商品は沢山あるのですが、まずはオキシクリーンを。

バケツサイズの容器に入った洗剤コーナーや、シャンプーやリンスコーナーなど、いろいろ探しましたが見当たりません。

まさか販売中止とか。

2回ほど見て回りましたが見当たらず、店員さんに聞くと

 

「あっ、即売ですね。人気商品で、毎回入荷すればすぐに無くなるんですよ」

 

との返事。

店員さんの笑顔は良かったですが、残念でしかたありません。

そんなに人気商品だとは知りませんでした。

しかし、よほど洗浄効果があるのだと、余計に期待感が高まります。

f:id:marorosoba:20170924160821j:plain

LLサイズのピザなどを買い込み退散です。

 

 

待てない

コストコの店員さんの話では、また再入荷すると言っていましたが、いつの話しかわかりません。

入荷しても買えるとも限りません。

待てない性格なのです、私は。

コストコで買うより値段は高いと思いましたが、買ってしまいましたAmazonで。

少しでも割安にするため、大きなサイズを買いました。

 

約5kgでずっしりと重たいです。

アメリカ製。

日本製もありますが、アメリカ製が洗浄力が上らしいです。

f:id:marorosoba:20170924153312j:plain

 

 

  

さすがにAmazon、早いです。

プライム会員で翌日到着って、ほんとに凄い。

 

 

いざトライ

商品が届いたのが夜でしたが、夕食が終わり家族の入浴も終わり、トライです。

とにかく試してみたくて、やってみました。

f:id:marorosoba:20170924162601j:plain

いかにもアメリカらしい梱包。

厚手のビニール袋はハサミで丁寧に切らないと、粉末が箱内に流れ落ちます。

開封後は、別の容器に移し替えた方が、使いやすそうですね。

 

 

風呂床掃除の場合は、お風呂の排水口に栓をして、風呂床全体が浸るまで熱いお湯で満たすのが良いとのことです。

その時の注意点は、浴槽に栓をすることです。

そうしないと、逆流したお湯が浴槽内に溜まってしまいますよ。

f:id:marorosoba:20170924153300j:plain

排水口に栓をするのは簡単。

排水口内にある髪の毛などのストッパーを薄いビニール袋に入れ、それを排水口に元通りにセットするだけです。

あとは60度くらいのお湯で満たせば、溜まったお湯の圧力で、意外ときっちり止水できます。

 

準備ができればオキシクリーンをばらまきます。

私は確実にきれいにしたかったので、付属の大きなスプーンに3杯ばらまきました。

f:id:marorosoba:20170924153323j:plain

後は、1時間ほど放置してからブラシで擦るのみ。

しばらく休憩です。

テレビを見て待ちます。

 

 

気がつけば朝

アウトです。

すっかり忘れていました。

いつものように、最近はまっているノルディックウォーキングに行こうとして思い出しました。

 

お風呂を確認します。

f:id:marorosoba:20170924153308j:plain

当然のように、放ったかし。

誰も手を付けていません・・・。

 

6時間以上も放置状態。

風呂床に満たした水が、きっちり残っていたのが救いです。

 

とりあえずノルディックウォーキングに出掛けます。

 

 

帰宅後、朝一の仕事が風呂掃除。

 

残念なことに、放置しておくだけでは汚れは消えていません。

ブラシで擦ります。

 

取れない?

 

不安になり、オキシクリーンを追加でふりかけ、また擦りました。

 

取れない、きれいにならない!?

 

何ででしょう???

これは予想外、話しが違います。

使い方を間違えたのでしょうか・・・。

 

 

おわりに

とにかく初めてのオキシクリーンは失敗でした。

時間が無かったので、何分もブラシで擦りませんでしたが、6時間放置の結果失敗です。

風呂床の水を抜いて、ウォーキングの汗を流し仕事に向かいましたが、残念。

もちろん、再挑戦です。

 

f:id:marorosoba:20170924153326j:plain

 しかしオキシクリーン、鵜呑みにし過ぎたかもしれません。

ご注意を。

 

 

次は洗濯機にオキシクリーンを入れ、洗濯槽の汚れ取りを試してみます。