もう髭剃りの替刃は買ってません。これだけであなたの替刃も新品同様の裏技

2017/10/31更新

 

カミソリの切れ味について

あなたは毎朝、電気シェーバーですか、

それともT字カミソリ派ですか。

 

髭が濃い私は、T字で剃るのが大好きです。

T字だと切れ味も鋭く、ジョリジョリという音と感触、顔の薄皮を剥ぐような深剃りの仕上がりが快感です。

メルクールのひげ剃りは、一見、おじいちゃんが昔使っていたような、的なひげ剃りですが逸品で一生ものです。

 

しかし、調子に乗っていると後が痛かったり、血が出ます。

ストロークを小さくして、細かな動きで剃るのがコツですが、朝の忙しい時、つい慌てワイシャツの襟元を汚すと面倒ですね。

 

仕方なく朝は、10年ものの電気シェーバーで全体を整え、顎や首の辺りの剃り残しはT字で仕上げています。

T字は、5枚刃を使うと血が出にくくてお気に入り。

 

新品はすごく切れ味が良くて快適ですが、剛毛髭の私の場合、すぐに切れ味が落ちてきます。

最初はポイポイとセットだった替刃を交換していました。

ですが、意外と替刃が高くないですか?

プリンターのごとく、本体は安いのにインクで元をとってやる、みたいに。

 

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール パワー 替刃8個入

 

そんな時、すごい記事が!

 

 

カミソリの替刃を自分で研ぐ

知りませんでした。

 


How to Sharpen Disposable Razors - Extend the life of your blade -easy & fast

 

Gパンのような硬い生地が理想ですが、

私は風呂場のバスタオルで代用しています。

 

実際にやってみると、明らかに違いが分かります。

使用前に15回ほど、剃る時とは逆方向

にT字カミソリの刃をタオルなどに擦り上げるのです。

これだけで、いつまでも新品に近い切れ味が維持できます。

私は、もともと替刃に付いている滑り機能のパットが無くなると刃を研ぎ始めます。

 

 

おわりに

このワザを使うようになって以来、替刃を買っていません。

なぜなら、同じ刃が半年以上、いや1年は、ほぼストレスなく使えるようになったからです!

新品の替刃がまだ残っていますが、ぜんぜん減りません。

 

以上のように、ほんの少しの手間をかけるだけで、あなたの替刃も長持ちすること間違いなしですよ。

安い替刃をたくさん買うより、いい替刃をメンテナンスして使う方が、剃り味も快適ですよ。

 

 

 

一度お試しあれ。

 

p.s. 浴室にカミソリ放置は禁止です。

       湿気は刃の劣化を早めますよ。