もうすぐ筋子の時期ですね 自宅で山盛りイクラ丼が絶品

前回の筋子

山盛りイクラが食べたい

イクラは子供の頃から好きです。

お寿司のネタでもイクラの握りはお気に入り。

そして、その思いは子供にも遺伝しているような。

 

家族で行くお寿司屋さんは専ら回転寿司ですが、 大変です。

イクラばかりの注文で恥ずかしいぐらい。

 

f:id:marorosoba:20170914191533j:plain

でも、回転寿司のイクラは本物?

低価格のイクラは人工イクラかもしれない、と聞いたことがあります。

さすがにそれはないと思いますが、回転してないお寿司屋さんのものとは味が違います。

前にコストコで、大きなパック入のイクラをみつけましたが、値札を見て買うのを止めました。

 高い!

 

何か方法はないものか

こうなればイクラを買いに中央市場に行くしかありません。

写真は去年の9月末のものです。

f:id:marorosoba:20170914150951j:plain

 

大阪の福島区にある中央卸売市場で買いました。

食べたくなったら、安くマグロを買いに行く市場です。

 

イクラの元は筋子といい、巨大なタラコのような塊です。

この筋子、この時は中央市場でも期待したほど安くなかったです。

市場に出始めは、値段は、1Kg  4,000円ぐらい。

高いです。

f:id:marorosoba:20170914192210j:plain

 

出回ってくくると、1kg 3,500円以下にはなってきます。

この時は高かったですが、せっかくなので買って帰りました。

 

自宅でほぐして粒粒の状態にし、ダシ汁に漬け込みます。

たくさんは買っていませんが、出来上がった量は、丼一杯分はありましたよ。

f:id:marorosoba:20170914151216j:plain

この日は、さんざん食べまくりました。

残ったイクラは冷凍保存が出来るので助かります。

 

 

近々、中央市場に行く予定です。

 

 

www.marorosoba.co