パラパラチャーハンが誰でもできる 簡単調理で超絶品!

チャーハンは好きですか

私は大好き。ラーメン店などではかなりの頻度で食べます。

チャーハンは自宅でも作りますが、意外と難しい。

旨さの秘訣は米の表面を卵でコーティングすることらしい。

しかし難易度高し。

どおしても油が多めの重たい感じで、なかなかパラパラになりません。

 

しかし、ご紹介するの方法で作れば、あなたも今日から必ず、しかも簡単にパラパラチャーハンができますよ。

 

f:id:marorosoba:20170811101151j:plain

 

料金 約50円

材 料

①、米  2合

②、卵  1個 20円

③、玉ねぎ(中) 1個 30円

A、シャンタン  大さじ1

B、おろしニンニク お好みで

C、ゴマ油  少々

D、サラダ油  少々

E、塩コショウ  少々

  

f:id:marorosoba:20170811101049j:plain

ポイントはシャンタン

赤缶のウェイバーも似たような味なので、どちらでもかまいません。

あなたの家の冷蔵庫にもあるのではないでしょうか。

まず、ウェイパー米二合につき大さじ1杯入れご飯を炊きます。

入れすぎは塩辛くなるので注意。

水加減は普段と同じ、白米二合分です。

f:id:marorosoba:20170811101053j:plain

※ご飯を炊く段階でウェイバーを入れておくと、後がとても楽です。

 

チャーハンの具の玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

人参やベーコンなどがあればお好みで追加して炒めてください。

f:id:marorosoba:20170811101058j:plain

 

シャンタンと一緒に炊いたご飯をフライパンに投入。

写真のご飯の量は、一合分です。

中火でを投入。

全体的にが混ざるイメージでかき混ぜます。

シャンタンがご飯に染み込んでいるので、米粒どうしがくっつくこと無く、スムーズに卵と絡みます!

ごま油を少々加えると風味が良いです。

f:id:marorosoba:20170811101147j:plain

後は、味見をしながら塩コショウを少々加え微調整を。

ご飯がダマになること無く、また油でベトつくことも無く、パラパラのチャーハンができますよ。

 

ポイント

  • 最初からチャーハンを作るつもりでご飯を炊くなら、シャンタン飯を炊くのがとても楽です。炊飯器内の残りご飯の場合は、シャンタンを保温中のご飯に混ぜて下さい。冷ご飯の場合は、ご飯に乗っけて電子レンジへ。つまり、シャンタンがご飯に馴染んでいることがポイントです。
  • フライパンはテフロン加工のものであれば、最小限の油で調理可能です。

 

あとがき

今回のチャーハンには、具として玉ねぎしか混ぜていません。

少し物足らない感じですが、完成してみれば全く問題ない中華屋みたいなチャーハンになります。

油のベトつきが少なく絶品のチャーハンです。

冷蔵庫の残り物を混ぜれば、更に美味しさが増すこと間違いなし。

シャンタンをご飯に馴染ませるだけです。

これまでベトつき気味のチャーハンしかできなくても、間違いなくパラパラチャーハンが出来ます。

こうして作ったチャーハンは大人気。

残りご飯もすぐに無くなってしまいますよ。