鶏胸肉の味噌&マヨネーズソテーのジューシーさに驚き!

鶏胸肉とお味噌&マヨネーズの組み合わせです。

朝のテレビ番組でしていたものですが、美味しそうだったので

さっそく作ってみました。

f:id:marorosoba:20170913085901j:plain

鶏胸肉のソテー(お味噌&マヨネーズ)

 

 

作り方は至ってシンプルです。

鶏胸肉を適当な大きさにカットし、それに味噌とマヨネーズを混ぜ込んで

約10分放置。

f:id:marorosoba:20170913085850j:plain

 

あとはフライパンで焼くだけの速攻料理です。

f:id:marorosoba:20170913085857j:plain

 

 

今回の分量ですが

 鶏胸肉 2枚

 お味噌 大さじ1

 マヨネーズ 大さじ2

です。

大体の目安でOKです。

 

お味噌が多すぎると、塩辛くなるので注意してくださいね。

鶏肉は火の通りを早くしたかったので、縦に切ってから半分の薄さにスライスしました。

こうすると、味の染み込みも早いし短時間で焼きあがるので便利。

 

f:id:marorosoba:20170913085901j:plain

食べた感想は、予想以上の柔らかさ。更にとてもジューシーで美味しいかったです。

マヨネーズで肉の柔らかさやジューシーさが出るのは、新たな発見でした。

 

注意点

  • お味噌が多いと塩辛くなります。
  • お味噌が焦げやすいので中火で調理。

 

皮の部分をカリカリにしたかったので、最初は強火で焼いていたところ、お味噌が焦げてしまいました。

完成後、程よい塩加減で美味しかったのですが、試しに塩コショウをふってみると

思っていた以上に塩辛くなってしまいました。

お味噌だけで、かなりの塩分があるということですね。

 

結局、追加で塩コショウをしたものは食べずじまい・・・。

そして翌日、食べ残しのソテーをサイコロサイズに切り、即席チャーハンにしました。

f:id:marorosoba:20170913085846j:plain

これは、成功です。

塩コショウをしなくても、鶏肉とシャンタンんからの塩分で美味しくなりました。

 

チャーハンに関しては、以前の記事にあるシャンタンで、毎回パラパラが簡単にできるようになりました。

 

www.marorosoba.co

 冷蔵庫に余った野菜や肉など適当に細かく切って玉子とご飯とシャンタンで、簡単においしい焼き飯ができます。

 

玉子もダマにならずご飯をコーティングできてる感じで、一気に2ランクは腕が上がった感じになりますよ^^