ビールのおつまみに最高「大豆の水煮ガーリックカレー風味」 食べだしたら止まらないはマジ本当 !

夏真っ盛り

曇っていても外気は暑く、甲子園も熱気を帯びてきましたね。

出来ることなら私は、泡ひげビアーでグラスに注いだビールを片手にビデオを見ていたい。

そんな時、何かおつまみが欲しくなるものです。

柿の種やポテトチップスでもいいですが、お手軽簡単にできて栄養価もバッチリなおつまみを紹介します。

 

f:id:marorosoba:20170812145719j:plain

今回は、大豆の水煮ガーリックカレー風味

 

 

料金 約90円

材 料

①、大豆の水煮 1袋 88円

A、チューブにんにく 約3cm

B、オリーブオイル 大さじ1

C、小麦粉 大さじ1

D、塩コショウ 少々

E、味付けカレーパウダー 少々

 

 

調理開始

今回のメインの材料です。

これがあれば何とかなります。

f:id:marorosoba:20170812145707j:plain

普段私は見向きもしない真空パック入りの大豆の水煮

実は、これが便利で旨いのです!

 

f:id:marorosoba:20170812145711j:plain

袋から出して軽く水洗いしながらほぐした大豆小麦粉(大さじ1)を絡ませます。

 

f:id:marorosoba:20170812145715j:plain

熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)チューブにんにく3cmを加えます。

弱火で加熱。

にんにくが薄茶色になり風味がオリーブオイルに溶け込めばOK。

大豆を投入。

強火より若干弱めで豆をいる感じにします。

塩コショウと味付けカレーパウダーをふりかける。

豆の表面がこんがりとキツネ色になれば完成です。

 

あっけない程すぐに出来てしまいます!

 

 

ポイント

  • 豆を長く炒めすぎると、豆の水分が飛び過ぎてかすかすになります。

  • 豆どうしがくっつかないようにヘラで混ぜます。

 

 

おわりに

大豆の水煮をフライパンで煎った程度の簡単なレシピですが、これがホント美味しいのです。

アレンジも簡単で、味付けカレーパウダー無しの塩ガーリックでも十分に旨い!

また、仕上げに粉チーズをまぶしたり唐辛子でアクセントを付けたり自由自在です。

食べ出したら止まらないこのレシピ、旨さに加えて美容・健康にももってこい(^-^)

ビールがますます美味しくなりますよ。