これは旨い「鶏レバーの甘煮」あなたを貧血から救う神レシピ

立ちくらみすることはないですか

私はこのところ、頻繁に立ちくらみをしています。

栄養バランスが悪くて貧血なのでしょか。

 

貧血といえば、レバー。

鉄分不足など、レバーの栄養価はとても高く、鶏・牛・豚とありますが、鶏はどこのスーパーでも手軽に買えるのがいいですね。

とはいうものの、以前はレバーが好きではありませんでした。

レバーに火を通すと、カチカチゆで卵の黄身のように水気がなくなり、喉に引っかかる食感が苦手だったからです。

 

でも、これは別物。

f:id:marorosoba:20170816220642j:plain

 今回は、「鶏レバーの甘煮 玉ねぎミックス」

 

 

料金 約280円

材 料 

①、鶏レバー 1パック(約300g) 

       241円

②、玉ねぎ(小) 2個 35円

A、醤油 大さじ3

B、みりん 大さじ2

C、酒 大さじ3+小さじ1(50cc)

D、水 大さじ3+小さじ1(50cc)

E、生姜 少々

 

 

調理開始

今回のメインの材料です。

f:id:marorosoba:20170816220613j:plain

私は玉ねぎを入れたほうが好きです。

自然な甘みがレバーに染み込み、すごく美味しくなりますよ。

 

1、玉ねぎを薄くカットすると火の通りが早いです。

f:id:marorosoba:20170817085210j:plain

 

先に玉ねぎだけを、サラダ油大さじ1で、あめ色になるまで炒めます。

f:id:marorosoba:20170816220625j:plain

あめ色になれば、フライパンから引き上げてとりあえずお皿に。

カットしたものを一旦冷凍して、それを炒めればすぐにあめ色になると聞き、試してみました。

結果は、あめ色になるのに約10分かかりました。ほんとは、もっと早くなるみたいですが。

 

2、レバーを好みの一口サイズにカットし、流水で内部の血をササッと流して水切りします。

f:id:marorosoba:20170816220618j:plain

長く洗うと肝心の鉄分やビタミンんが流れ落ちますよ。

臭み取りのために牛乳につけるは、しません。

でも、大丈夫。

臭みの原因は、長時間の加熱と鮮度です。

 

3、フライパンに、醤油(大さじ3)みりん(50ml)水(50ml)生姜を入れ沸騰させます。

 

4,レバーをフライパンに入れ、表面が白くなれば、次に酒(50ml)を入れ臭みを消し、中火で煮込みます。

f:id:marorosoba:20170817085206j:plain

 

 

5、レバーに火が通れば引き上げ、代わりに玉ねぎを入れ煮汁が三分の一に減るまで加熱です。

f:id:marorosoba:20170816220633j:plain

 

6、フライパンにレバーを戻して中火、煮汁が絡めば完成です。

f:id:marorosoba:20170816220638j:plain

 

 

ポイント

  • レバーの水洗いは栄養が逃げないように手早くが鉄則。
  • 甘みはお好みで、砂糖小さじ1を加えてもおいしいです。

 

 

おわりに

玉ねぎを入れて煮込むことで、自然な甘みが美味しいです。

砂糖を少し追加しても、ご飯によく合いますよ。

 

サプリで鉄分やビタミンを補うのもいいですが、私はできれば自然のものから摂取したいです。

その方が吸収が良さそうな気がしませんか。

この甘煮を食べれば、立ちくらみが少しはましになる気がします。

 

早く食べたい!