素材の持ち味を活かしたシンプル絶品の「肉じゃが」が最高

シンプルだけど味、最高

肉じゃがは大好きです。

お気に入りのおかずの1つです。

暖かくても冷めても飽きがこない味がたまりません。

一般に肉じゃがというと、人参や糸こんにゃくとか入れると思いますが、私は入れません。

シンプルな材料で素材の持ち味を引き出したい。

f:id:marorosoba:20170907175203j:plain

今回は、シンプル絶品「肉じゃが」

 

費用 約700円(米産450円)

材 料

①、牛バラ肉 約200g 544円(米産300円

②、ジャガイモ 大3個 120円

③、玉ねぎ 中1個 30円

A、砂糖 大さじ2

B、みりん 大さじ2

C、醤油 大さじ2.5

D、ごま油 大さじ1

E、水300cc

 

 

調理開始

今回のメインの食材です。

f:id:marorosoba:20170907175139j:plain

この牛肉は、ちょっと失敗、予算オーバーです。

いつもはアメリカ産の安いのを買いますが、買い間違えました。

アメリカ産だと300円ぐらいですね。

 

1、ジャガイモの皮を剥き、少し小さめの一口サイズに切ります。

2、玉ねぎは、縦半分に切り、次に繊維に沿って1cm幅にカット。

3、牛肉は5cm位の長さに切る。

4、フライパンでごま油大さじ1を熱し、玉ねぎを中火で炒める。

5、玉ねぎに軽く火が通れば、中心をあけて牛肉を投入。

f:id:marorosoba:20170907175146j:plain

6、牛肉を炒めながら

   砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2.5

  をからめ、タレが少なくなってきたら玉ねぎと合わせる。

7、ジャガイモ水300ccを入れて混ぜ合わて平らにする。

f:id:marorosoba:20170907175153j:plain

 

8、フタをして強火で15分ほど煮ますが、途中で煮汁に浸かっている面を反転させます。

f:id:marorosoba:20170907175159j:plain

 

9、箸でジャガイモを挿して、柔らかくなっていれば完成です。

f:id:marorosoba:20170907175203j:plain

 

 

ポイント

  • ジャガイモを小さめにカットしてますので、火の通りが早いです。
  • 完成を見極める時は、必ず箸などでジャガイモを挿して硬さの確認をして下さい。
  • 完成後、肉じゃがが冷めていく段階で、味がより中に染み込んでいきます。

 

 

おわりに

今回の調理では、切ったジャガイモを水にさらしていません。

水にさらす効果は、ジャガイモの変色や加熱中の煮崩れ防止です。

小さめに切ったジャガイモは火の通りが早く、加熱時間が約15分短いので煮崩れが目立ちません。

人参や糸こんにゃくを入れるのもいいですが、肉・イモ・玉ねぎだけのシンプルな食材でも驚きのおいしさになりますよ。

 

一度、お試しあれ。

 

 

www.marorosoba.co