SNS話題に納得 「タモリ流ピーマン」無限バージョンは本当に箸が止まらなかった

我が家でのピーマン料理は、野菜炒めが中心

キャベツや豚などと一緒にピーマンが混じってる。

彩りとしてピーマン入れとこー、という感じ。

 

しかし、これは違いますよ。

ピーマンが主役、ピーマンが食べたくなります。

もちろん、子供も。

f:id:marorosoba:20170819154632j:plain

今回は、「タモリ流ピーマン」無限バージョン

 

 

料金 約190円

材 料

①、ピーマン 1袋5個入 88円

②、ツナ缶 1個 98円

A、醤油 大さじ1

B、みりん 大さじ1

C、酒 大さじ1

D、水 50cc

E、サラダ油 小さじ2

F、だしの素 適量

G、かつお節 適量

 

 

調理開始

今回のメインの食材です。

f:id:marorosoba:20170819154615j:plain

冷蔵庫などに残っていそうな材料ですね。

 

1、ピーマンを水洗いして縦に切り、種を取り出します。

次に、幅5ミリ位で輪切りです。

f:id:marorosoba:20170819154621j:plain

 

2、熱したフライパンに、サラダ油小さじ2を入れ、ピーマンに軽く焦げがつくまで中火で炒めます。

f:id:marorosoba:20170819161450j:plain

 

3、ピーマンに少し焦げがついたら、全ての調味料の

   醤油 大さじ1

   みりん 大さじ1

   酒 大さじ1

   水 50cc

   だしの素 適量

シーチキン1缶をフライパンに入れて中火で加熱です。

シーチキンの油は入れません。

油は、缶のフタを開けてから一旦フタを内側に押し込んで、滲み出た分を捨てれば油切りOK。

 

4、フライパン内のだし汁とからめながら、だし汁が少し蒸発してピーマンがしんなりすれば完成です。

その際、好みでだしの素を追加してくださいね。

 

 

ポイント

  • シーチキンの油(汁)を入れてしまうと、ツユダクになってしまいます。

 

 

おわりに

本来かつお節を上に乗せると風味が引き立って、いっそう美味しいですが、我が家は残念ながら欠品中でした。

タモリさん流ではピーマンのカットは、縦に切っていますが。

しかし、横の輪切りの方が火を通してからもカサが多く見えるのと、子供も食べやすそうです。

無限レシピ風にシーチキンをプラスすると味の幅が広がります。

するとこれまでピーマンに興味を示さなかった子供も喜んで食べていました。

ピーマン嫌いがなくなるかも。

 

いろいろと噂のレシピですが、このシンプルさからは想像もつかない破壊力があります。

特に塩コショウなども不要で、素材本来の味を引き出します。

あっという間に食べきってしまうことでしょう。

 

さすがタモリ流。

冷めても美味しいので、できればピーマン2袋分で作るのがおすすめかと思いますよ。