ボリュームたっぷり皮付きにんにく入り「フライドポテト」でビールが旨い

我が家では、最近ジャガイモといえばポテトサラダがメインです。

しかし以前好評だったフライドポテトのリクエストがあり、

f:id:marorosoba:20170819154611j:plain

今回は、「フライドポテト」

 

 

料金 約100円

材 料

①ジャガイモ 2個 70円

②にんにく 2個 30円

A、強力粉 大さじ3

B、ローズマリー 適量

C、塩・黒コショウ 適量

D、サラダ油 適量

 

 

調理開始

今回の食材です。

f:id:marorosoba:20170819154639j:plain

ジャガイモは最初4個用意したのですが、意外と量が多かったので、今回は2個のみ使いました。

 

1、下ごしらえとして、洗ったジャガイモの表面の汚れはタワシで落とします。

ワイルドに皮付きで揚げます。

棒状に切りますが、マクドナルドよりも太めが美味しいです。

イメージ的にはモスバーガーのポテトサイズ。

 

2、にんにくも皮ごと揚げますよ。

 

3、棒状に切ったジャガイモに、強力粉をまぶします。

しっかり粉を付けた方が、外側がカリカリに揚がり美味しいです。

 

4、フライパンにサラダ油を注ぎ、約170度に加熱。

油温は、菜箸の先を油につけた時、プクプクと泡がでるのが目安です。

 

5、油温が適温になれば、じゃがいも、にんにく、ローズマリーを入れます。

f:id:marorosoba:20170819154643j:plain

引き上げる目安は、箸でかき混ぜた時、ジャガイモがカサカサと軽い音になり色合いもキツネ色になればOKです。

 

聞き上げ後、塩や黒コショウを振りかければ完成です。

 

 

ポイント

  • 棒状に切る際、あまり太いと揚げるのに時間がかかりますよ。 1cm未満で。

 

 

おわりに

切って粉をまぶせて揚げるだけの簡単作業ですが、火傷には注意して下さい。

一度にたくさん揚げようとすると、油温が下がり生煮えになります。

うまく揚がれば、外側カリカリ、中はほっくりの絶品ポテトに仕上がります。

ビールがやたらと旨くなること間違い無しですよ。