激安ウマ! サラダチキン、自分で作れば安心、便利でコスパも最高。

■ 密かにブームか

メタボのサラリーマンが、昼食にサラダチキンを食べて超ダイエットとか、

コンビニのサラダチキンがほんとウマすぎる

ということを聞きました。

 

かなり売れているのかも知れません。

スーパーで鶏モモの値段が上がったのは

サラダチキンが関係しているのかも。

f:id:marorosoba:20170630151102j:plain

噂は聞いていましたが、食べことがなかったので食べてみました。

 

セブンイレブンのハーブ味

1個、190円ぐらいです。

 

まずまず、といった感じ。

でも、これが超ウマかといえば疑問です。

たぶん、人気の秘密は、メタボサラリーマンがこれを食べて痩せたというヘルシーさだと思います。

私的には、マヨネーズ醤油などで食べたいところですが

ヘルシーさが失われますね。

 

それにしても、味はさておき

値段的に、チキンの大きさが物足りません。

スーパーの鶏胸肉って、こんなに高かったかな???

 

 

■ 作ってみます

そして、30分後

思いついたらサラダチキン

調理開始です。

 

サラダチキン、単純にいえば

鶏胸肉に下味をつけて茹でただけ

ではないでしょうか?

f:id:marorosoba:20170630151114j:plain

スーパーで鶏胸肉を買ってきました。

特売日ならかなり良かったのですが

今回はこの値段で仕方ありません。

 

f:id:marorosoba:20170630151122j:plain

 

皮は剥がして、ツルツルにします。

フォークでぶすぶす刺しておきます。

 

胸肉はヘルシーさ故にパサパサしてて食感が良くないです。

その対策として、塩水に漬け込みます。

塩分濃度は

  水1000cc 

  塩 30g 

の割合です。

フォークで刺したのは、塩水が浸透しやすくするためです。

f:id:marorosoba:20170630151127j:plain

肉が少し多かったので、1.5リットルの

塩水を作りました。

 

 

 

f:id:marorosoba:20170630205551j:plain

タッパーに塩水と鶏肉をいれ

冷蔵庫で2時間寝かせます。

 

寝かせ終われば塩水から引き上げ

キッチンペーパーで水気を取ります。

 

f:id:marorosoba:20170630151138j:plain

味付けは好みで後からすることとして

粗挽きコショウを適当に。

 

 

f:id:marorosoba:20170630151148j:plain

 湯せんをするのでジップロックに

一枚づつ入れます。

ジップロック内の空気を抜くため

水をはったタッパーに

袋をゆっくり沈めると簡単に空気が抜けますよ。

 

 

f:id:marorosoba:20170630151151j:plain

 なかなかいい感じ。

 

 

f:id:marorosoba:20170630151154j:plain

湯せんです。

ここで問題があります。

ジップロックの耐熱温度です。

説明書きには、マックス100度とあります。

もっと高温に耐えられるジップロックを探しましたが、見つけられませんでした。

火にかけた鍋の底は、100度以上あるでしょう。

せいろ等に入れて沈めることを考えましたが、手元にいいものがありませんでした。

そこで鍋のお湯が沸騰して火を止め、しばらくしてから投入しました。

湯温が低下して生煮えが心配でしたが、

2袋入れました。

あとは、放置。

 

 

f:id:marorosoba:20170630151157j:plain

 ここでおすすめが、この保温鍋。

サーモスです。

保温力はかなり高く、冬場は何かと重宝しています。

 

 

f:id:marorosoba:20170630151159j:plain

1時間は放置していましたが、サーモスの上蓋の温度計は80度位を示していました。

 

熱々を引き上げ袋から出して

完成です。

写真右側は、大きく分厚いものですが

中までしっかり熱が通っていて成功です。

 

そして驚いたのが、ジューシーさです。

塩水効果でぷりぷりです。

パサパサ感が全くありませんでした。

肉の塩気は、ほとんど感じない程度の仕上がりです。

これをベースに、ガーリックやカレー味など

いろいろ楽しめそうです。

 

 

■ おわりに

ふとした思いつきで作ったサラダチキンですが

冷凍しておくのも便利そうです。

塩水に漬け込むだけで、食感が大幅に改善したのが意外でした。

安くて簡単で、タレのアレンジで味に飽きずに楽しめます。

 

胸肉は、もも肉と違ってヘルシーです。

タンパク質が多くて疲労回復の効果も大きく

牛肉を食べるよりかなり健康効果は高いです。

 

検索してみると、マッチョやダイエットには

間違いなくおすすめですね。

 

簡単なので、お試しあれ。